動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


来年弾く予定のピアノ曲達

今年中に終わらせたかった、ノクターン21番と愛のオルゴールをアップして、気分的にすっきりしました。

さて、来年のピアノ計画です。年越してからすぐ書けるとは限らないので今のうちに書いておきます。ネタがあるとは単にそういうことだったのですが、野田さんがどうやらなんか面白いことを期待していたようでw;普通に来年の目標があるという話に過ぎなかったのです。(”ネタ”というと芸人風なのかなあ、うーむ。)

まず僕は、以前書いたように大概の曲は好きになります。
今ソナチネアルバムを今やっているのだけど、そういう理由で特に曲を選ぼうということはせず、曲集を1冊まるごと弾こう、全部弾かないともったいない、選ぶともったいないという考えでした。なので、バイエルもブルグ25も全部弾いてきたわけです。

しかし、ここ数日、いろんなピアノ曲を聴きながら思ったことは、選ぶともったいないけれど、選ばないのはもっともったいないのではないか?ということでした。人生で弾ける曲数は限られているし、少しでも好きなものの方が良いのではないかと考えたのです。
でも、難しすぎる曲を選んだら、弾ける以前に嫌になってしまうことは十分考えられるし、そうなると上達したいという面から考えても効率が悪い。
そこでこのサイトを参考に、曲を調べてみました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~piano-k/

そうやって、色んなピアノ曲を聴いていたら気に入るものがかなり出てきました。
そして、とうとう見つけました。クリティカルヒット!!な曲を。
確かに、どんな曲も弾けば楽しい、だけれども、今まで出会ってなかっただけで、自分には本当に好きな曲が存在すると思いました。ただ、それがすごく数少ないのです。
その曲の冒頭を聴いた瞬間に、雷に打たれたように体の動きが止まりました。
ちょっと待て、この冒頭!そう思ってもう一度頭から聴き、最後まで聴きました。まさにツボでした。情熱的で、迫力のあるフォルテッシモの冒頭に始まり、ジプシー音楽のような間、そして急速な終盤。
「チャルダッシュ・ラプソディー」という曲です。

その曲をはじめ、ソナチネアルバムの曲も含めて(2曲だけになったが)曲を選んだので、来年はそれらを弾いていこうと思います。ソナチネ中盤から終了に向けての難易度で弾いていける曲たちです。

チャルダッシュ・ラプソディー(シャー)
小さい風車(クープラン)
なぐさめ(メンデルスゾーン)
ポロネーズ・ト短調(ショパン)
エチュード(ギロック)
ソナチネOp.36-6(クレメンティ)
トルコ風ロンド(ブルグミュラー)
ベニスのゴンドラの歌Op.30-6(メンデルスゾーン)
真珠(ブルグミュラー)
かっこう(ダカン)
雪の日のソリのベル(ギロック)
プレリュード6(ショパン)
前奏曲・スペイン組曲(アルベニス)
大雷雨(ブルグミュラー)
シルフィーズ(ブルグミュラー)
オリエンタル(グラナドス)
ソナタK.9 L.413 (スカルラッティ)
ソナタK.545(モーツァルト)

以上がソナチネアルバム終了までの道のりです。とりわけ好きな曲ばかりです。
現在は、ドラクエ9の「酒場のポルカ」(これは今年中にアップしたいのでリストにない)と「チャルダッシュ・ラプソディー」と「小さな風車」を平行して練習しています。
来年の最終目標はキラキラ星変奏曲だったりするけれど、たどりつけるかなあ。(まだそこまでのリストはつくっていない。)

あと余裕があったらゲーム曲も弾いていきたいです。
ゲーム曲といえば、ジプシーダンスのオフィシャル・スコアがどうしても弾きたいが、難しすぎるので来年中は無理そうだ。

さて、まず次回は、もうすぐ完成しそうな「酒場のポルカ(ドラクエ9より)」をアップする予定です。
しかし、この曲、バイエル90番程度のアレンジとあったけれど、むしろソナチネ9番程度でした。
速くて跳躍がかなりあって厳しいです。

コメント

「チャルダッシュ・ラプソディー」早速調べて聴いてみました。
めちゃくちゃ良いですねぇ!タイプですw
これは、いおりんが弾いてくれるのを楽しみに待っております。

シュナちゃんはメンデルスゾーンの無言歌集好きなので
この中で気になるのは、やっぱりメンデルスゾーンですね!
デュエット入って無いので、安心しましたw

あと、ダカンの「かっこう」は
プリヴィアの楽譜に入ってるやつですか?
あれも良いですよねー。

しかし、曲数が結構ありますねw
まぁ全部弾けなくても良いし、いおりんなら
ちゃんと弾いてくれそうな気がします。
頑張って下さいね!!
おぉ!来年の予定を今年のうちに!!
すばらしい計画性。それはOcimに欠けがちなもの・・・(ぉぃ

曲を選ぶ、って難しいですよね。
パッと聴いた時はいいな~と思ってもすぐ飽きちゃったり、
聴いた時はいまいちでもやってたら楽しくなってきたり。
そんな中でも「これは!」という他と違う何かを感じられる時って
曲が呼んでいるんだと思います。
上げられてる曲、素敵そうなものばっかり。
ぜひぜひ楽しんで弾いてください~。UP楽しみにしてます。
昨日の晩、庵さんの愛のオルゴールを聴きながらコメント入れようとして、そのまま寝てしまいましたw
起きたら4:00・・・よく風邪ひかなかったもんだ。
よかったよかった?

来年に向けての目標というか指標を立てるのは良いですね!
レッスン組でないモノとしては、こうやって1年スパンで予定を立てるのは役に立つ気がします。
よし!さっそく自分もやってみよう!

チャルダッシュラプソディー、聴いてみましたが・・・う~~~~~ん、難しそう~~~。
自分はこれを「弾こう!」と思えるレベルになるのは何年後になるかワカリマセン。なので庵さんの演奏で楽しませていただきたいと思います。
ちなみに、酒場のポルカも難しくて途中で放り投げましたw
来年の目標、もう今年のうちに発表なのですね!
メンデルスゾーン、良いですね!
ベニスのゴンドラの歌、楽しみにしています。

私は自分でどのレベルの曲が弾けるのか全然分からないから、先生と相談しながらです。

「酒場のポルカ」もうすぐ完成なのですね!
この間「愛のオルゴール」upされたと思ったら!
完成させるペースが早くてついていけません!
でも、楽しみにしています!
バイエルを終え、ブルグを終え
ソナチネも弾きこなし
基礎を終えられいよいよ、クラシックの本当の世界へ!!!
まさに私が目指している姿です。
今まで蒼鳥さんの背中を見てきて良かったです。
これからも私はあなたを追い続けることでしょう!!

それにしても、名曲ばかりで、
私としては生唾モノでございますよ!

さて、私の来年の目標は、ブルグ、ABCを終わらせる。
100番は50番くらいまで終わらせる。
ソナチネは5曲以上終わらせる。以上でございます。
ちょっと無難かもしれませんが、頑張ります!!
うあぁぁ。曲多い!!
そして、どの曲もさっぱり知らないという…ww

庵さんの演奏でひとつひとつの曲を学ばせていただくことにします。
ほんと、クラシックさっぱりわからないのです。くぅぅ。

しかし曲目をこうやって上げると、進むべき道がスッキリ見えて気持ちよさそうです。
私もやってみようと思います!

あいかわらずハードなピアノスケジュールになりそうですけど。
きっと庵さんは愚痴も言わず、こなしていかれるのだろうと思います。
私が、文句言いすぎなんです、反省。
チャルダッシュ・ラプソディー、いい曲ですよね!
あまりに気に入ったので一気に仕上げようとするのももったいないような気がして、
他の曲の合間にちょこちょこ練習してますw

> シュナちゃんはメンデルスゾーンの無言歌集好きなので
> この中で気になるのは、やっぱりメンデルスゾーンですね!
> デュエット入って無いので、安心しましたw

デュエットは、ソナタアルバム程度の難易度になってたので、
出てくるとしてもこの後なのだけれど、それはシュナさんにまかせますw

> あと、ダカンの「かっこう」は
> プリヴィアの楽譜に入ってるやつですか?
> あれも良いですよねー。

そうですそうです、あれも右手の主旋律が面白かったので弾いてみようという気になりました。

> しかし、曲数が結構ありますねw
> まぁ全部弾けなくても良いし、いおりんなら
> ちゃんと弾いてくれそうな気がします。
> 頑張って下さいね!!

ありがとうございます。
曲は削ったり付け加えたりも出てくるかもしれないけれど、
早速このリストでの練習は始めています。
タイミングよく、思いついたということもあって、丁度良く来年の計画としてアップすることが出来ましたw

> そんな中でも「これは!」という他と違う何かを感じられる時って
> 曲が呼んでいるんだと思います。

なんだかこの表現気に入りました。
呼ばれました!
これを弾くことによって得るものが色々ありそうな気がします。

> 上げられてる曲、素敵そうなものばっかり。
> ぜひぜひ楽しんで弾いてください~。UP楽しみにしてます。

ありがとうございます。
はじめて選んだ曲達なので意気揚々と練習してます。
来年たくさんアップできるといいなあ。
> 昨日の晩、庵さんの愛のオルゴールを聴きながらコメント入れようとして、そのまま寝てしまいましたw

ウケましたww眠れる曲に仕上がっていて幸いですww

> 起きたら4:00・・・よく風邪ひかなかったもんだ。
> よかったよかった?

ヒーター類はなしだったのですね!体強いですよね。まず、うたたね状態で4時まで眠れるところもすごい。

具体的に予定をたてたのは初めてだったのですが、すっかりやる気が出ました。
テツキチさんがされているように、後々達成度をチェックするにもよさそうですね。

> チャルダッシュラプソディー、聴いてみましたが・・・う~~~~~ん、難しそう~~~。
> 自分はこれを「弾こう!」と思えるレベルになるのは何年後になるかワカリマセン。なので庵さんの演奏で楽しませていただきたいと思います。

今弾き始めてますが、どうにも暗譜(苦手)に時間がかかりそうです。
鍵盤を幅広く使うのでw最初の和音だらけのところもなかなか覚えられないでいます。

> ちなみに、酒場のポルカも難しくて途中で放り投げましたw

本当に難しいです。音とびが激しく、隣の鍵盤に指が触れて、音が濁ってばかりです。
四分音符105ってのがまた速いですし、どこがバイエル90番程度だ!とやはり突っ込みたくなります。まだ汚い演奏だけれども、今年中にアップとか書いてしまいましたw……やるしかw
> 来年の目標、もう今年のうちに発表なのですね!

来年の冒頭に忙しかったら、またおざなりになりそうなので、はやめに書きました。

> メンデルスゾーン、良いですね!
> ベニスのゴンドラの歌、楽しみにしています。

お、メンデルスゾーン好きなんですね!

> 私は自分でどのレベルの曲が弾けるのか全然分からないから、先生と相談しながらです。

vicさんの場合は、バイエルよりずっと難しい曲を弾けるのにバイエルは苦戦という状態なので特にレベルで曲を選ぶのが難しそうですよね。

> 「酒場のポルカ」もうすぐ完成なのですね!
> この間「愛のオルゴール」upされたと思ったら!
> 完成させるペースが早くてついていけません!
> でも、楽しみにしています!

ありがとうございます。
酒場のポルカ、まだ音が濁ってしまうのですが、今年中になんとか!と思っています。
時間のある休みに集中して練習するので、ペースが速いときと遅いときの差が極端になりがちです。
野田さんも将来的にクラシック曲を弾いていく予定なのですね。
今ツェルニーと戦っている姿(どうにもタコツェルニーが浮かんできてしまったがw)は見ている方としても楽しみで、ああ、楽譜を残しておけばよかったと後悔しております。

あ、まだ基礎が終わったとは自分では思ってないですよ。
まだまだエレクトーンでさぼっていた左手の課題もたくさんあって、
ソナチネは右手の練習の方が多いので、そのあたりは他の曲の方が良いということもあります。

> これからも私はあなたを追い続けることでしょう!!

最終的にゲームキョキストになってしまうかもしれないのですけれど;

> それにしても、名曲ばかりで、
> 私としては生唾モノでございますよ!

やはり野田さんはクラシック曲には明るいのですね。
僕はこのリストを作る前は、この中に知らなかった曲も結構あって、
くーぷらん?ぐらなどす?と1つ1つ調べてました。

> さて、私の来年の目標は、ブルグ、ABCを終わらせる。
> 100番は50番くらいまで終わらせる。
> ソナチネは5曲以上終わらせる。以上でございます。
> ちょっと無難かもしれませんが、頑張ります!!

ブルグはもうすぐ終わりそうですよね。
しかし、100番を50番、それはもう想像しただけでため息ものです。
バイエルを50番までとは規模が違いすぎる。
> うあぁぁ。曲多い!!
> そして、どの曲もさっぱり知らないという…ww

少なくしようと思っていたけれど、どんどんいいなと思う曲が増えていきましたw
検索する前はやはり知らない曲も多かったですよ。
グラナドスという作曲家とか聴いたことさえなかった。

> 庵さんの演奏でひとつひとつの曲を学ばせていただくことにします。
> ほんと、クラシックさっぱりわからないのです。くぅぅ。

知らないけれどいい曲だと感じたら弾く、今後そんな感じでやっていけたらなあと思っています。実は、ショパンのノクターン21番も知らなかったのですよ、弾こうと思うまで。

> しかし曲目をこうやって上げると、進むべき道がスッキリ見えて気持ちよさそうです。
> 私もやってみようと思います!

こうして並べてみるとやる気が出てきました。
効果ありでしたよ。

> あいかわらずハードなピアノスケジュールになりそうですけど。
> きっと庵さんは愚痴も言わず、こなしていかれるのだろうと思います。
> 私が、文句言いすぎなんです、反省。

いやいや、ぴろっこさんはしっかりこなされていると思います。
最近の企画も見ている方としても面白いですし。
自分の場合、ハードスケジュールにしてやる気を出す方のようですw

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/543-216059c4
<< 酒場のポルカ ドラクエ9より | TOP | 2回目の曲たち >>
