動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


愛のオルゴール(1回目)



今日は、休みで連投になりましたw
さて、vicさんリクエストの「愛のオルゴール」です。
今日で仕上げといきたいところだったが、やはり、前打音のような3連符の微妙な遅れが気に入らないのと、ミスタッチもあるし、まだ仕上がりが甘いので、1回目ということにしておきます。これはアップするまいかとも思ったが、せっかく撮ったし、経過という形でアップしておくのもいいと思うから。
最後はぶっつり終わったので、仕上げの際はフェードアウト処理をかけたいものだ。
(フェードアウト処理と言っても、いつものように一旦プリヴィアに録音して、ゆっくりつまみを回して音を小さくしていくとともに、ムービーメーカーで画面を暗くするだけだけれどもw)

これ、かなり難しかったです。左手の保持音の伴奏に慣れるまで。主旋律の親指オクターブ移動に続く3連符。伴奏と右手は距離があるので、鍵盤は見ている暇なし。同じ流れの繰り返しなのでつい走りがちになって、最後速くなりすぎてミスる。というところがポイントでした。
ちなみに、この録音までにかかった時間は15時間です。

ああ、ショパンのノクターン21番もリベンジだし、課題は多いなあ。
まだドラクエ楽譜には手を出さないでおこう。
最近忙しくて練習時間が根本的に足りず、なかなかアップ出来ないけれど、まずは気長に2曲と、挟んでソナチネを練習します。もう、中途半端なのが良くないとつくづく思うので。

コメント

どうも。

演奏聴きました。
良いですねぇ!これで途中経過だなんてw
素晴らしいと思います。
vicさん、喜ぶだろうなぁw

保持音、大変そうですねぇ。
この間言っていた、小指が痛くなるってこの練習のお話だったのですねw
小指残したまま他の指をあれだけ動かすのは
かなりキツいハズ。シュナちゃんも今練習しているトコです。

ともあれ、ノクターン21番と共に
もっと完成度が上がったモノがアップされるかと思うと楽しみです。
あまり無理せず、ゆっくり練習して下さいませー。
すすすす、素晴らしい!
なんだか、夢の世界にいるような
夢を見ているような気分になる演奏でした。

リクエストした曲弾いてくださって本当に嬉しいです。
蒼鳥さんからのクリスマス・プレゼントだと思っています。

ただ漠然と、「蒼鳥さんなら楽勝でしょう」と思っていたのに
そんなに苦労されたとは...

私もいつか弾けるようになると良いな
と思っていますが、これはかなり難しそうでね!

指の動きを見ているだけで
「いや、無理だから、無理無理!」
と、思ってしまいました。
ホントに弾けるのかな?
私の2年後の目標曲なのですけど...

もう少しゆっくりの速度で良いように思うのですけど
これは指定の速さなのですか?
でも、ゆっくり弾くのが逆に難しいことありますよね。

もう十分素晴らしいのですけど
もう一度聴かせていただけるなんて
夢が2回叶うみたいでラッキー♪

本当にありがとうございました。
完成版も心待ちにしています!!!
ありがとうございます!

> この間言っていた、小指が痛くなるってこの練習のお話だったのですねw

そうですw特に最初は、たどたどしくゆっくり弾かねばならないから、力も入って痛くなりやすく。

> 小指残したまま他の指をあれだけ動かすのは
> かなりキツいハズ。シュナちゃんも今練習しているトコです。

バイエルにも結構保持音出てきますよね。
バイエルでも小指が痛くなってました。

> ともあれ、ノクターン21番と共に
> もっと完成度が上がったモノがアップされるかと思うと楽しみです。
> あまり無理せず、ゆっくり練習して下さいませー。

もう、忙しいのは仕方ないから焦らずゆっくり練習します。
仕上がらなかった分は、どんどん進むシュナさんのノリノリ演奏で楽しませてもらいますw
ありがとうございます!気に入ってもらえて良かったです^^
夢を見ているような気分とは、もったいないお言葉です。

> リクエストした曲弾いてくださって本当に嬉しいです。
> 蒼鳥さんからのクリスマス・プレゼントだと思っています。

こちらこそ良い刺激になりました!

> ただ漠然と、「蒼鳥さんなら楽勝でしょう」と思っていたのに
> そんなに苦労されたとは...

難しかったですよ~、暗譜が苦手だけど、暗譜しないとどこを弾いているか分からなくなりやすかったあたりも、難しいと感じたポイントでした。

> ホントに弾けるのかな?
> 私の2年後の目標曲なのですけど...

2年もしたら、練習熱心な方は見違えると思います。
バイエルで出てくる保持音などのテクニックを丁寧に練習されたら絶対に弾けると思います。

> もう少しゆっくりの速度で良いように思うのですけど
> これは指定の速さなのですか?
> でも、ゆっくり弾くのが逆に難しいことありますよね。

もう少しゆっくりで良かったのですね。
どうなのか分からなかったので、この曲をピアノで弾いている人の動画を参考にしてみたのだけれど、今度はもう少しゆっくり弾いてみます。
ゆっくり弾くとアラも目立つと思うから丁寧に、をこころがけます。

最近は練習時間も少ないけれど、焦らず丁寧に練習してまたアップしたいと思います。
子どもの頃家にあった、受話器(黒電話)を置いて保留中に音楽を聞かせるオルゴールが、
まさにこの曲でした!!

ねじまきの残り具合でスピードが変わったり、
プツっと途中で止まってしまう物悲しさなんかも思い出しましたw

前記事と、そこにリンクされていた昔書かれた記事を読んだ後のせいか、
愛ってなんだろうな~なんて柄にもないことを思いながら聴かせていただきましたが、
やっぱり凪くんの顔が浮かびますね。
ずっとそこに在る、大切なもの、そうあって欲しいと、守りたいと思う気持ち、そんなことを思いました。

素敵な曲をありがとうございました!!

これ、愛のオルゴールっていう曲だったんですね。
いいなぁ~ピアノに似合うw
とってもむずかしそうだけど、いつかこの曲は弾けたらいいなぁ~持ち曲にしたいです。

前記事も読ませていただきましたけど、
蒼鳥さんの「想い達が自然に現実の自分と交じりあった」っていう表現がとてもいいなぁ~と思いました。
あと、いろいろ思いましたけど、上手く言葉にできないので・・・すみません。
でも、自分を受け入れるって、ホントに大変なことだから・・・
よかったですね♪って言いたいです。
季節的なものもあってこの曲を聴くと1999クリスマスイブというゲームを思い出しました。
フリーのノベル系としては有名なんですけど普通は知らないかもしれませんねぇ・・・

演奏は悪くないと思うのですが、撮りなおすのですかw
弾いてるといろいろ気になるのもわかりますけど、終わり方も別に気にならなかったし、
3連符もキレイだなーと思っていましたw
でもまあ自分で納得できるのが一番だと思いますし、リベるなら頑張ってくださいね!
左手の2声を安定させながら、
3連符を綺麗に入れ込んでいく作業は
ツェルニーさながらです。
しかし、こういったものを曲として昇華させている
蒼鳥さんにはただただ脱帽としか
いいようがありません。

曲はvicさんのところで以前聞いていたので
しっていましたが、演奏はとても完成度が
高いです。こういう早い展開の曲が
弾ききれるのがとてもうらやましいです。
野田さんも修行します!!!!!!!!
(1回目)って書いてますが、もうほぼ完成ですよねー
これは持ち曲としてずっと覚えておいて損はないと思います。
知名度高いし。

動画で見ると保持音が、かなりきつそう・・・
でも、切れることなくキレイに聴こえるのは流石でございますなぁ。
エレクトーンで保持音なんてテクないですよね?
独学でここまで弾けるようになるとはスゴイとしか言いようがないっす。そして何気に庵さんは手がデカイのかしら?
今日は晴天、ポカポカ陽射しを受けながら食後にぽちっとしてみたら
素敵な時間になりました^^
ピアノの音色がとても心地よい響きに感じられましたm(_ _)m
> 子どもの頃家にあった、受話器(黒電話)を置いて保留中に音楽を聞かせるオルゴールが、
> まさにこの曲でした!!

保留音と言えば、メヌエットの家とかもあったな~、この曲も確かによく使われそうな感じですね。

> ねじまきの残り具合でスピードが変わったり、
> プツっと途中で止まってしまう物悲しさなんかも思い出しましたw

ああ、ねじまきとかレトロで、リアルな記憶だと思いました。

> 前記事と、そこにリンクされていた昔書かれた記事を読んだ後のせいか、
> 愛ってなんだろうな~なんて柄にもないことを思いながら聴かせていただきましたが、
> やっぱり凪くんの顔が浮かびますね。
> ずっとそこに在る、大切なもの、そうあって欲しいと、守りたいと思う気持ち、そんなことを思いました。

前記事とリンクまで読んで頂いてありがとうございます。めめさんは、弾かれている曲のつかみ方などから直感に優れた勘のいい方という印象を持っています。
無垢で純粋なものに、そのままでいて欲しいから守ろうとする気持ち……きっと愛ですね…

> 素敵な曲をありがとうございました!!

こちらこそ、そう感じて頂きありがとうございます。
> これ、愛のオルゴールっていう曲だったんですね。

原題は、フランク・ミルズさん作曲の、music box dancerというらしいです。

> いいなぁ~ピアノに似合うw
> とってもむずかしそうだけど、いつかこの曲は弾けたらいいなぁ~持ち曲にしたいです。

おお、ぜひぜひOcimumさんも弾かれて下さい!このオルゴールを表したような高音が、ピアノの響きによく合っている曲ですよね。

> 前記事も読ませていただきましたけど、
> 蒼鳥さんの「想い達が自然に現実の自分と交じりあった」っていう表現がとてもいいなぁ~と思いました。
> あと、いろいろ思いましたけど、上手く言葉にできないので・・・すみません。
> でも、自分を受け入れるって、ホントに大変なことだから・・・
> よかったですね♪って言いたいです。

自分を受け入れることは、仕方ないと諦めることだったり投げやりになることでもなく、蒸し返すことでもなくて……本当に、時間とも手を繋ぐことが必要だったり、大体何から初めていいかも検討のつかないことだったり、考え込んでいたときからは予想のつかないことだったりするのですよね。
読んで考えてコメントして頂き、ありがとうございます!
> 季節的なものもあってこの曲を聴くと1999クリスマスイブというゲームを思い出しました。
> フリーのノベル系としては有名なんですけど普通は知らないかもしれませんねぇ・・・

この曲が使われているゲームがあったのですね。
知らなかったので調べてみると、かまいたちの夜風なゲームなんですね。あんまりホラーものに触れると、怖くて夜の散歩に行けなくなるので、手を出すのはやめとこうw

> 演奏は悪くないと思うのですが、撮りなおすのですかw
> 弾いてるといろいろ気になるのもわかりますけど、終わり方も別に気にならなかったし、
> 3連符もキレイだなーと思っていましたw

ありがとうございます。
なんだか、やっつけばかりしてダメだなあという思いがあったこともあって、
テキスト代わりではない「曲」くらいは気を引き締めようかなあと。

> でもまあ自分で納得できるのが一番だと思いますし、リベるなら頑張ってくださいね!

ありがとうございます、リベりますw
えめさんはソリベって下さいねww
ツェルニーをやっていたら、こういう曲が弾きやすくなるのだろうなあと思いました。

> しかし、こういったものを曲として昇華させている
> 蒼鳥さんにはただただ脱帽としか
> いいようがありません。

これはなかなか、飽きっぽい自分でも弾いていて飽きなかったので、難しい箇所も嫌にならずに練習できました。

> 曲はvicさんのところで以前聞いていたので
> しっていましたが、演奏はとても完成度が
> 高いです。こういう早い展開の曲が
> 弾ききれるのがとてもうらやましいです。
> 野田さんも修行します!!!!!!!!

展開がはやかったので、楽譜を見ている暇がなくて、もう暗譜するしかないというところに追い込まれましたw こういうことから、苦手なものが自然に克服されていくのだなあと。
しかし、ツェルニー弾きって、まさに修行という言葉が似合うなと思いました。
> (1回目)って書いてますが、もうほぼ完成ですよねー

そうですね、全体の形は出来上がっています。後はアラをなおしたいので、出来れば2回目できっちり仕上げたいところです。

> これは持ち曲としてずっと覚えておいて損はないと思います。
> 知名度高いし。

そっか、こういうのを持ち曲にするのがいいですよね!
ついマイナーなのばかりに意識が行くけれど、知っている曲の方が、聴く人楽しいですよね。

> 動画で見ると保持音が、かなりきつそう・・・
> でも、切れることなくキレイに聴こえるのは流石でございますなぁ。

小指で鍵盤の押さえる時間が長くて、最初は続けて弾くとすっかり痛くなってましたw
ついつい離してしまうから、慣れるまでは意識して力が入ってました。

> エレクトーンで保持音なんてテクないですよね?
> 独学でここまで弾けるようになるとはスゴイとしか言いようがないっす。そして何気に庵さんは手がデカイのかしら?

エレクトーンでは、主旋律にぼちぼちとかいう以外ではなかったですね。
伴奏は、保持音のところはベース音になっていて、足と左手に分けて伴奏するぶん、
左手の保持音や音飛び伴奏もやったことなかったです。
だから、ピアノに移行して苦労したのが、エレクトーンでさぼりがちだった左手でした。
独学でどこまで弾けるようになるか、チャレンジな気持ちでやってます。
手は、どうだろう、まあ開く左手は9度だけど、間に2つ以上音が入ると入り方によってはきついです。
実は、テツキチさんの手を動画で見て、大きい手のようだと思ってました。
> 今日は晴天、ポカポカ陽射しを受けながら食後にぽちっとしてみたら
> 素敵な時間になりました^^
> ピアノの音色がとても心地よい響きに感じられましたm(_ _)m

くつろぎタイムにぽちしてくれてありがとうございます。
そんな日和にあった演奏に聴こえたようで嬉しいです。
寒さに負けて出遅れましたー。

一言だけ言わしていただきますー。
演奏、良かったですー。多少のミスタッチは弾き込めばなくなるモノでしょうし、もうゴールが近い感じですねー。
最後の仕上げ、頑張ってください。
ありがとうございます。
いつも弾き込みが足りないので、今回はしっかり弾き込んでみたいと思います。
ご無沙汰しております、ぴろっこです。

この曲『愛のオルゴール』っていうのかぁぁぁ。
小さい頃いとこのお姉ちゃんからもらったコンパクトのようになった鏡があって、開くとこの曲がかかるんです~。
嬉しがって何度も何度も鏡を開いていた小さくかわいかった(爆)自分を思い出しました。
大切にしていたはずなのに、どこへ行ったんだろう…?

音楽って聞いていた当時の記憶を呼び戻してくれるんですよね。
私もたくさんの曲を形にしてみたいっ!!

演奏はとっても素敵でした。
庵さんの引き出しがどんどん増えていっているのが、こちらから見ていてもわかって、すごいなぁと思うばかりなのです。
> この曲『愛のオルゴール』っていうのかぁぁぁ。

聴いたことはあっても、題名となるとぱっと出てこないですよね。
原題は、フランク・ミルズさん作曲でmusic box dancerなのだそうです。

> 小さい頃いとこのお姉ちゃんからもらったコンパクトのようになった鏡があって、開くとこの曲がかかるんです~。

電話の待ちうけもそうだけれど、オルゴールだったり、可愛らしい小物にもよく合うイメージの曲ですよね。

> 嬉しがって何度も何度も鏡を開いていた小さくかわいかった(爆)自分を思い出しました。
> 大切にしていたはずなのに、どこへ行ったんだろう…?

なんだか、素敵な思い出だなあ。

> 音楽って聞いていた当時の記憶を呼び戻してくれるんですよね。
> 私もたくさんの曲を形にしてみたいっ!!

ぴろっこさんは今度から色々と曲に挑戦されるとのことで、思い出話と共にアップしてくれたりしたら楽しいですね。

> 演奏はとっても素敵でした。
> 庵さんの引き出しがどんどん増えていっているのが、こちらから見ていてもわかって、すごいなぁと思うばかりなのです。

ありがとうございます。
今のところ色んなジャンルを弾き散らかしてますw
中身の詰まった引き出し達にしていきたいな。
すごぉい(#^.^#)

コノ曲「愛のオルゴール」って言うんですねv-238
大好きで口ずさむものの
題名を知らなかった(・_・;)
朝食の用意をしてるときに聴きたいです。
凪ちゃんにお給料を払うので
我が家にてスクランブルエッグ作ってるとき演奏していただけますか?

コレで・・・自己流ですか?
右手と左手モチャモチャして指がもつれてしまうワタシにとって
ピアノ演奏者っていうのは憧れです。
動画の指の動きをガン見してしまいましたm(__)m
> コノ曲「愛のオルゴール」って言うんですねv-238
> 大好きで口ずさむものの
> 題名を知らなかった(・_・;)

そうそう、題名は意外と知られてないですよね。

> 朝食の用意をしてるときに聴きたいです。
> 凪ちゃんにお給料を払うので
> 我が家にてスクランブルエッグ作ってるとき演奏していただけますか?

この曲、朝にさわやかな気分になりそうですね。
金とるような演奏にはまだ遠いけれども、凪が何かもらえるのは嬉しい!
凪給料は、手作りご飯だと喜びますw

> コレで・・・自己流ですか?

楽譜はポピュラーピアノ名曲全集というのを使っているけれど、
練習という意味では独学です。
元々エレクトーンをやっていたので、全くのゼロから鍵盤楽器をはじめた人よりは楽だったと。
では・・・
朝食&デザートで凪たんを買収させていただきます^m^
凪もうにょさんの手作り飯なら喜んで食べそうです。
うにょさんちの皆様、毛並みが綺麗で柔らかそうで、
栄養のある美味しいの食べてるのだろうなあと。
美味しいかどうかはさておき・・・。
お野菜とお魚がメインの質素なものです(-_-;)
しかし・・・
実家やお友達より送られて来る
獲れたて(お友達のお兄ちゃんは漁師さん)のお魚なので
タダだけど、ある意味贅沢だ・・・(ーー;)

毛並みがツヤツヤでキレイにみえるのは・・・
ワタシが撫でまわすから、
私の手の油かもしれません(・_・;)
新鮮な素材、特に獲れたての魚はいいですね!凪も大好きですw
魚好きなので「にゃぎ」と呼んだりするくらいw

> 毛並みがツヤツヤでキレイにみえるのは・・・
> ワタシが撫でまわすから、
> 私の手の油かもしれません(・_・;)

ふわふわでベタッっとなってないので大丈夫ですよww
凪たんもお魚好き?v-10
のんもです!!
犬なのに?って思うけど(・_・;)
お仲間さんがいてよかったぁ♪
最近、犬にも魚が健康にいい!ということで、
たくさんの魚が犬用のおやつとして、もしくは
主食として売り出されてはじめてます。
小魚を乾燥させただけの丸ごと食べるおやつとかも人気あるようです。
うにょさんはこうなってくる前から魚を与えておられたので、
のんくんも健康体ですね!
凪も魚大好きなのでよく食べさせてます。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/541-b5e21e73
<< 2回目の曲たち | TOP | 蒼鳥 庵の生まれた頃 >>
