動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霧のソフィア

最近、忙しくてピアノを弾く時間があまりなく、次が仕上がっていません。でも、毎週くらいの間隔で曲を上げなければ!と思うと汚いままアップすることになりかねないので、そういう自分ルールからは解放されようと思います。ただ、ブログはずっと更新してないとそのままさぼりそうなので、久しぶりに更新。
さて、弾きたい曲リストに、また唐突なジャンルが加わりましたw
あえて色んなものに挑戦しようとしているというわけではなく、単に好みが雑多なだけです。

それは、アルフィーの「霧のソフィア」。
身近な大人がファンだったために、子供の頃から耳にする機会の多かったアルフィー。その中で特に気に入っているのがこの曲です。透明感があり幻想的で情熱的なメロディーが好みです。


この曲を歌っている高見沢さんは非常に声が高いです。つくづくこの間それを実感しました。
知人の結婚式で何か歌ってくれと頼まれたので、友人に付き合ってもらい選曲のためにカラオケへ。
適当に結婚式に合いそうで知っている曲をリストアップしたのだけれど、その中に、高見沢さんの歌う「恋人達のペイヴメント」がありました。分かってはいたけれど、実際歌ってみるとどうしようもなく声が出ない。サビのところとか激しいです。

恋人達のペイヴメント

結婚式に歌えるような歌はあまり知らないので、結局定番として歌われるようなT-BOLANの「離したくない」と、美空ひばりの「川の流れのように」が候補に残り、その結婚式は年寄りが多いということで「川の流れのように」に決めました。(その式は先日終わりましたが、年配の方に好評で、こちらを選んで正解でした。)高見沢さんの歌より、「川の流れのように」のほうがずっと低音なんですよね。

弾きたい曲リストは、他にも弾いてみたいやつあったけれど、さすがに楽譜がなさそうだった。
(イングウェイのライジングフォースのピアノ譜とかあるわけないよなあw)

コメント

>自分ルールからは解放されようと思います

ですよね~、それがよいと思います。
自分のペースが見つけられるといいんですけど。
なかなか難しいのです。

庵さんが「川の流れのように」を歌うとは~。なんか意外です!
一緒にカラオケ行ってみたい~~~!!
このアルフィーの曲、このまま歌うと、女子でもキーが高いかも?

ちなみに私は披露宴というと必ず歌わされるのですけど。
今井美樹さんの「瞳がほほえむから」を、何度歌ったことでしょう…
もうみんな嫁にいったので、歌うこともないでしょうw
> 自分のペースが見つけられるといいんですけど。
> なかなか難しいのです。

ペースも、自由時間の量とか、あと体調などによっても変わってくるので、変わり目に差し掛かるとどう折り合いを付けるか考えどころになってしまいます。

> 庵さんが「川の流れのように」を歌うとは~。なんか意外です!
> 一緒にカラオケ行ってみたい~~~!!

テレビをほとんど見ないから、流行歌を知らないため、知っているとなると「なんでそれ?」な曲ばかりになってしまいますw
その点、クラシックは流行がなくていいなあ。(クラシックを弾いている理由、それもあるかもw)

> このアルフィーの曲、このまま歌うと、女子でもキーが高いかも?

カラオケで半音ずつ音の上げ下げをしながらそう思いました。
こんなに下げなくては歌えないもの(もはやこの曲らしくなくなる)って女性歌手の高いキーに匹敵すると。

> ちなみに私は披露宴というと必ず歌わされるのですけど。
> 今井美樹さんの「瞳がほほえむから」を、何度歌ったことでしょう…
> もうみんな嫁にいったので、歌うこともないでしょうw

ああ、この歌も知らないな; ユーチューブで検索したけれど、やはり知らなかったw;
これもキーが高いなあ。ぴろっこさんは歌上手そうです。
僕はただ、人前でもたいして興味のないことに関しては緊張しないので、歌ってくれと言われたに過ぎないです。
ぴろっこさんの周りははやく結婚した人が多いのですね。
ぴろっこさん、歌ってくれとよく言われるって、歌が上手いんだろうな~。

蒼鳥さんもお上手そうですよね。
「川の流れのように」きいてみたいです!

私はもう、90年代から「最近の歌は分からない!」と言い続けてきましたから...
カラオケにも最近全然行っていない...
ゴーンさんとたまに行っても、70年代懐かしのフォークソング大会やるだけ...
> ぴろっこさん、歌ってくれとよく言われるって、歌が上手いんだろうな~。

聴いてみたいですよね。

> 蒼鳥さんもお上手そうですよね。
> 「川の流れのように」きいてみたいです!

けして上手くないですw音域が狭いので歌えるのが限られてしまいます。

> ゴーンさんとたまに行っても、70年代懐かしのフォークソング大会やるだけ...

おおっ!これはむしろ90年代以降の曲より楽しそうだな。
なんか最近のは薄っぺらい歌詞のが多いので、全体的に昔の歌の方が好きなのですw
霧のソフィア、知りませんでした^^; 高見沢さん若いなぁ~
ピアノだとどんな感じになるのか聴いてみたいですね

ん~庵さんとカラオケは結びつかないのですが、お疲れ様でした
結婚式のBGMなど自分達で選曲していることが多いそうなので
新郎新婦の個性がでてきますよね、どんな曲が使われるのか
いつも楽しみでした^^
霧のソフィアは、アレンジにもよると思うけれど、ピアノにも結構合うんじゃないかなあと思っています。

カラオケは、流行の曲とかよく知らないので、親しい友人以外とはあまり行きたくなかったりしますw

> 結婚式のBGMなど自分達で選曲していることが多いそうなので
> 新郎新婦の個性がでてきますよね、どんな曲が使われるのか
> いつも楽しみでした^^

BGMはそのようですね。
周りに止められたそうですが、ルパンの曲で入場した人もいましたw
曲を上げなければ!から解放されると
本当、余裕が出てきますよね。
私自身、たいして忙しくもないのに変な自分ルールを作ってしまって
一人でアップアップしてましたww

カラオケですら緊張する私にとっては
結婚式で歌うなんて、考えただけで汗が噴き出してきますw
皆さん、肝っ玉がすわっているのですなー。

おぼろげな記憶の中でT-BOLANはこの間野田さんが歌っていたような・・・w
あれ?DEENだったかしらww
野田さんとラブソングww 超おもしろかったですよ。

ちなみに、イングヴェイのピアノ譜って・・・
凄そうですねw
毎週と言うか、蒼鳥さんが、
3日に一度くらいソナチネをアップしていたときは
私、びびっていました。

恋人たちのペイヴメントのピアノの出だしは美しいですね。
ロックダム風に吹かれてが好きでした!
ALFEEはメリーアンの頃から聞いていたなぁ
アルカディアあたりまでで聞かなくなりました。

蒼鳥さんがアルフィーを歌うのはビックリです!!
聞いてみたいかもwww
>曲を上げなければ!
しばらく曲を上げ続けたから特にそうなりがちだったのかなと思います。

> カラオケですら緊張する私にとっては
> 結婚式で歌うなんて、考えただけで汗が噴き出してきますw
> 皆さん、肝っ玉がすわっているのですなー。

多分僕が緊張しなかったのは、割と自分にとってどうでもいいことだからかなあと思います。
ピアノだったら、失敗したくないから動画を撮るたびに緊張してますw
子供の頃、ぼーっとエレクトーンをやっているときは、割とどうでもよかったので発表会も緊張しなかったけれど、今だったらピアノを真剣にやっているぶん緊張しそうです。

> おぼろげな記憶の中でT-BOLANはこの間野田さんが歌っていたような・・・w
> あれ?DEENだったかしらww
> 野田さんとラブソングww 超おもしろかったですよ。

野田さんとカラオケに行ったのですね。
野田さんの歌も聴いてみたいです。
ピアノブログの人々は音楽やっている分、音感があって歌が上手そうな気がします。

> ちなみに、イングヴェイのピアノ譜って・・・
> 凄そうですねw

まずなさそうです;
弾いてみたいのだけれど、アレンジできるほどの技術はなく。
> 毎週と言うか、蒼鳥さんが、
> 3日に一度くらいソナチネをアップしていたときは
> 私、びびっていました。

むしろ、今ちょっと間があいたぶん、ピアノについて考える間も出来ました。
今後の計画についても考えなおし中です。

> 恋人たちのペイヴメントのピアノの出だしは美しいですね。
> ロックダム風に吹かれてが好きでした!
> ALFEEはメリーアンの頃から聞いていたなぁ
> アルカディアあたりまでで聞かなくなりました。

おお、結構知っておられますね。
僕も最近の曲になるほどに知らなくなっています。
昔のが好きだったなあ。

> 蒼鳥さんがアルフィーを歌うのはビックリです!!
> 聞いてみたいかもwww

あまり最近の曲を知らないからナツメロが多いです。
小さい頃に病床で父親の机からカセットテープを取り出して聴いていたので古い歌は結構知ってます。
あまり歌謡曲は聴かないのだけれど、アルフィーは好きでよく聴いてましたw

結婚式での選曲は確かに難しい^^;
いい曲だと、難しい曲だったりで なかなかね><
年齢層にあわせた選曲で (≧∇≦)ъ ナイス! 喜ばれてよかったですね~♪♪
そのときの いおりんしゃんの歌を聴いてみたいwww
何年か前、コーラ買うとiTunesで曲プレゼント、みたいなのがあって何曲かたまった時に、
なぜかアルフィーばかりダウンロードしたことがありますww
1曲聴きだしたら懐かしくて興奮しちゃったんですよね・・・

カラオケ、大好きなんですがなかなか行けず、
最近はもっぱらWiiカラオケです♪
人目も気にせず、変な曲ばっかり歌えてよいですw
アルフィーのメロディーは親しみやすいです。子供の頃から聴いていたからというのもありそうだ。

結婚式での選曲は、結婚式に合う曲という時点でまず選べるものが限られてしまい、
そこがつらい。あんまりそういう曲知らないもので;
らんちも結構歌う方みたいだね。
> 1曲聴きだしたら懐かしくて興奮しちゃったんですよね・・・

ああ、そういうのありますねw
同様にこの記事の後、ユーチューブでアルフィーを何曲か聴きましたw

> カラオケ、大好きなんですがなかなか行けず、
> 最近はもっぱらWiiカラオケです♪
> 人目も気にせず、変な曲ばっかり歌えてよいですw

Wiiカラオケ楽しそうですね。
変な曲ばかり歌うの楽しい。そういうの大好きですw
どーもー^^
こちらにもお邪魔しまーす^^
霧のソフィア なつかしや・・・
アルフィー 好きでした♪
メリーアンが歌詞の意味もわかないのに好きだったの思い出しました。
Bメロあたりの半音多いなオイwって感じとか、
サビがスローになる所とかが好きだったのかも・・。
このころはエレクトーンも習ってなかったけど
思い出した今、エレクトーンで弾いてみたいな~って思った(゚ー゚)(。_。)ウン
いらっしゃいませ!

> Bメロあたりの半音多いなオイwって感じとか、
> サビがスローになる所とかが好きだったのかも・・。

ああ確かに、半音かっこいいし、サビがスローも印象的ですよね!
メリーアンのツボw

> このころはエレクトーンも習ってなかったけど
> 思い出した今、エレクトーンで弾いてみたいな~って思った(゚ー゚)(。_。)ウン

うわー、それはぜひ聴いてみたいな~。
ポップス系はエレクトーン映えますよね。
アルフィー懐かしい!!
うちの兄が大好きで、よぉく聴かされてました♪
ワタシはなぜか
「星空のディスタンス?」が残っています(・。・;ナゼ?

カラオケは大好きでよく行ってたけど
新しい歌はほとんど知らないので
最近は行っても(行ってないけど)
懐メロどころか懐かしのアニソンにまで走ります・・・。
> 「星空のディスタンス?」が残っています(・。・;ナゼ?

これはかなり覚えやすいメロディーだと思います。
シンプルだけどインパクトもあったなあと。

> カラオケは大好きでよく行ってたけど
> 新しい歌はほとんど知らないので
> 最近は行っても(行ってないけど)
> 懐メロどころか懐かしのアニソンにまで走ります・・・。

同様ですw
最近、ほとんどテレビ見ないから。
ワタシ・・・
お正月に実家で映画を観たのを最後に
TV観てないですょ(・。・;
それどころか・・・
一ヶ月以上自宅のTVついてないんじゃないかな?(^_^;)
記憶にない・・・
ついてた事があったとしても
観てないんだから
ただの電気代の無駄遣い!!
ってか・・・
壊れてるかもしれない(._.)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/537-764bcb7d
<< ソナチネアルバム9番1楽章と今後の計画たてなおし | TOP | 微妙なエンターテイナー(easy version) >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。