動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソナチネアルバム8番 クレメンティOp.36,No.2 3楽章

これ、右手の薬指と小指を酷使する箇所があるのできつい曲です。
しかもそのあたりがフォルテ表示になっているという。
間違わずに弾くだけで大変なので、そのあたりはフォルテどころではありませんでした。
フォルテにすると必ず間違いますw まだ鍛えられていない証拠です。
4・5の指の強化は1日2日でどうこうなるものではないので、長い目で考えるとして次へ。

この曲、今まで(バイエル~ブルグ25~ソナチネの中)で一番難しかったです!
だんだんそういう曲が増えていくのだろうな。



次といえば、エンターテイナー簡易版を半分まで、愛のオルゴールを5分の1まで譜読みしてゆっくり練習しています。ドラクエ9の酒場のポルカも平行しようとしたが、3つ同時に譜読みは厳しかった。
それと平行して、ショパンのノクターン21番のリトライもあるので、次はソナチネを1回休みして、エンターテイナー、愛のオルゴール、ノクターン21番の練習で行こうと思います。

そうそう、リンクのところ、ドリコムを使ってつくるやつ、なんとか出来ました。

コメント

ずっとモチベーションを持続させてるって凄いですよね
苦手とすることにも挑戦しているのにはいつも頭が下がります^^
お、今日は乗り遅れなさそうw

ソナチネは案外4,5あたりが鍛えられますよね。
私も始めてから若干、右の4が強くなったように思います。
ハノンと同時にやっておりますが、強くなりつつあるのは
ハノンというより、ソナチネだなーなんて考えております。

演奏聴きました。
相変わらず、指の開きが羨ましいですw
私は上りスケールが苦手なのですが、いおりんはキレイに決まってて
カッチョ良いです。トリルも決まってますぜよ。

前の記事で、新着が上がってくるやつ。。。という文言を見て
お!シュナちゃんの出番か?なんて思ったら
同じの使ってるえめさんが既にコメントしてましたw
おせっかいしようと思ったのに~
やられたw
うーん、見てるだけで普通に難しそうです。
庵さん、1曲仕上がるのはやすぎです。

4,5番は、どうしても弱いところを無理して出そうとすると、余計へっぽこになってしまったりするので。
私もあまり考えないようにしていたりします。
きっと、キャリアがそこは物を言うのだと信じたいところ。
基礎練、やらなきゃなんですけどね(/ω\)

私はどうやっても譜読みという作業が嫌いみたいで。
新しい曲に入るまでのダラダラいやいやモードがとても長いです。
すんなりあのおたまじゃくしが、頭の中に入ってきてくれたらなぁ。

同時に何曲もなんて・・・考えられません(*T-T)
確かふよみは中学生のときから勉強されていたのですよね!
3曲同時はなかなか大変そうですが、その辺りが蒼鳥さんの
仕上がりの速さと早くて正確な演奏を実現されているのかな
と思います!

私の場合はふよみの仕上がりの後の煮込みがありません
ので、蒼鳥さんのような完成度がありませんが、
たくさんの練習曲を弾いて、ふよみの力は付けたいと思います。

クレメンティの数々を聞かせていただいてますが、
少なくとも私が今までやってきたような
練習曲よりは魅力ある作品です!!
ブログをやっていることも、モチベーション維持に関係してそうです。
次にアップすることを考えると気が張るので。
苦手な箇所は、どの曲にも1箇所は必ずあるような状態だけど、
やはり綺麗に弾きたいから練習してます。
ソナチネ、スケールが多くて、音域が広いから、かなり指が酷使されてると感じます。
去年初めて弾いた頃は、腱鞘炎が治らなかったことを思い出す。
ソナチネでも十分鍛えられますね、少なくとも今のところ。

今回はトリルが上手くいってほっとしました。
スケールは、ソナチネがあまりにスケールだらけなもので、自然に安定していったようです。

前の記事のときに、新着表示を使っている人、でシュナさんもそうだなと思ってました。
ドリコム、思ったほどややこしくなかったです。
教えてくれようとしてくれてありがとうです!
> 庵さん、1曲仕上がるのはやすぎです。

これ、去年1回弾いているので、最初からやるよりはやりやすかったです。
もう数曲経過したら遅くなりますw

> きっと、キャリアがそこは物を言うのだと信じたいところ。

考えて今すぐと思っても、意思の力でなるものではないのですよね。
弾いているうちに、いつかそのうちにとあせらず長い目で見たいと思います。

> 基礎練、やらなきゃなんですけどね(/ω\)

ああ~、基礎練=ハノンと思うとどうにも; ;
ブギウギハノンみたいな面白いのがクラシックにもあったらいいのに。

> 私はどうやっても譜読みという作業が嫌いみたいで。
> 新しい曲に入るまでのダラダラいやいやモードがとても長いです。
> すんなりあのおたまじゃくしが、頭の中に入ってきてくれたらなぁ。

僕は、とおせるまでのつっかえつっかえにイライラしてしまいます;
前に弾いた曲のほうが弾きやすくてテンション上がるので、
新しい曲で難しいとなると、ダラダラいやいやモードになりがちですw
ショパンに至っては、3月に開始して、途中で休み期間までおいてしまったり。
> 確かふよみは中学生のときから勉強されていたのですよね!

中学の頃、ブラスバンドで「これはどう弾くのか」と毎回聞かれていたので、
人の楽譜まで読むことになっていました。
意識してなかったけれど、そういうので自然に鍛えられてたのだと思います。

> クレメンティの数々を聞かせていただいてますが、
> 少なくとも私が今までやってきたような
> 練習曲よりは魅力ある作品です!!

ソナチネは、練習用にはされているけれど、各作曲家の作品なんですよね。
あ、そういえば、練習曲で思い出したけど、ショパンが「練習曲」として名づけたやつは、革命とかなんとか、作品になってますね。
ウィキで、ショパンの練習曲について、
「練習曲ではあるが音楽的にも完成された作品であり、弾きこなすには高度な技術と芸術的センスが必要である」とか書いてあったけれど、あれらが元々練習曲としてつくられたとは信じられません。
ショパン、簡単な練習曲も書いてくれたらよかったのにw
素敵でした。上品なのに勢いがあって。
ポイントになるスケールやトリルで曲の雰囲気が盛り上がるのがすごいなあと思いました。わたし、まんまとこけちゃいそうですw


蒼鳥さんのソナチネを聴いていると、弾いてみたいなぁ、と思います♪
バランスがいいですよね。曲想の豊かさと練習曲としての強化面と、
充実した練習っぷりに脱帽です!!
んー、右手が細かいですねー。
これで強弱も入って来ると、一筋縄ではいかないですよね。
練習曲といっても、全部が全部簡単なわけじゃないですもんね。当たり前ですけど。

エンターテイナーが気になってしょうがないですw
いえいえ、急かすつもりはございませぬ。じっくり練習なさってご披露してください。
楽しみに待ってますー。
> 素敵でした。上品なのに勢いがあって。

ありがとうございます。
そんなふうに弾きたかったと思うことが伝わって嬉しいです。
トリルも抜き出して何度も練習して良かったと思いました。

> 蒼鳥さんのソナチネを聴いていると、弾いてみたいなぁ、と思います♪
> バランスがいいですよね。曲想の豊かさと練習曲としての強化面と、
> 充実した練習っぷりに脱帽です!!

ソナチネの曲想、弾き込むほどに楽しくなるのが不思議です。
スルメみたいですw
それでいて、自然に鍛えられるのが美味しいです。
速い曲の強弱は難しく、つい弾くのに必死になってしまいがちです。
もっともっと弾きこめば余裕が出てくるのだろうけれど、根気がありませんw

ソナチネはレッスンに定番のように使われている曲集だけど、
元々がレッスン用の練習曲として作曲されたのでもなければ、レッスン用に編集もしてないもので、
単に各作曲家の小ソナタの寄せ集めのため、難易度がバラバラで順番にも並んでいないのです。
だから、出版社によっては、教本として使う場合の練習順序や難易度が本には書いてあるものもあるけど、それだと、楽章を分解して弾いていくことになるのがどうにも嫌で結局、連続楽章でやっているから、難しいものと簡単なものが混ざるために、時々やたら苦戦することになってます。

> エンターテイナーが気になってしょうがないですw
> いえいえ、急かすつもりはございませぬ。じっくり練習なさってご披露してください。
> 楽しみに待ってますー。

ありがとうございます。
初めてのラグタイム、楽しく練習しようと思います。
一番難しかったなんてそんな風には全く聞こえず、いつもどおり楽々、軽々と、演奏を楽しんでおられるように聞こえました。

5番4番もしっかり聞こえるし、他の指とのバランスも良いと思います!

「愛のオルゴール」練習しておられると聞いて、とても嬉しいです!!!!
まさかこんなに早くリクエストを聞いていただけるとは!

私も、2年後の目標なので、蒼鳥さんの演奏を聴かせていただいてモチベーションあげたいと思います。
小指の必死感が目立ってないようで良かったです。

こちらこそ、リクエストありがとうございます。
曲を指定してのリクエストは初めてだったので、緊張感があります。
練習にはとてもいいことだと思います。
愛のオルゴール、かなり難しいので、少し時間がかかりそうですが、
vicさんの目標曲ということで、聴いてガッカリ;とならないように練習したいと思います。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/50-c26abe74
<< ぶちぶち特戦隊 | TOP | 慣れが大切 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。