動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手持ちの楽譜とか

まずは、ソナチネアルバム8番 クレメンティOp.36,No.2 2楽章 の動画をアップ。

1・3楽章に比べたら2楽章は簡単なつくり。ちょっと指使いが面倒なところはあったけれど、短い曲で、時間はあまりかからなかった。
この曲は、スラー付きのスタッカートが続き、なんか水の中をスキップしているような感じで、あまり好きではないのだけれど、それでも出来るだけ気分的には楽しくと思って弾いた。この曲はそんな気分で弾くものじゃないと言われても、つまんねーとやってられんのでwまあ、それでも楽譜の表示は無視してない。
これにて、ソナチネ曲35曲中5曲をクリアしました(ゲーム感覚だなあ)。

ついでに、バイエル、ブルグ25に続き、ソナチネを選んでいる理由として、
1.ソナチネは自分にとっては、練習曲というよりは、リズムに乗って楽しむ曲だと思う。
2.それでいて、弾けないレベルのが混在してないので、安心して弾き進めていける曲集。
3.それでいて、技術も自然に上達するようだ。
というところか。
ちなみに、バイエルは意外といい曲が埋まっているので、それが出てくると嬉しい。ブルグ25は、これでピアノが好きになったというくらい思いいれのある曲集である。

弾いてみて、途中で「弾けん」とか「時間がかなりかかる」と気が付いたら、飽きてイヤイヤになってしまうので、確実に弾けると分かるやつ、それでいて、楽しみながら上達できるものが自分には合っていると思った。
もちろん、これは自分に合っているというだけの話である。難しくても、とにかく時間をかけても本当に弾きたい曲にチャレンジする根気強い人、バーナムなどのテクニックをこなす効率重視の人、その他、人の都合は千差万別だと思う。



さて、今日は手持ちの楽譜の一部を計画込みで紹介。
gakufu2.jpg

ソナチネと平行して、まずは、ラグタイムを弾きたくて買った、右上のブルースピアノから一番簡単そうな「エンターテイナー簡易バージョン」を。それから、ドラクエ9の楽譜から何か1曲。バイエル併用の楽譜らしいが、とてもそんなに簡単に弾けそうにはない。
メンデルスゾーン無言歌集はソナチネ後半から併用する予定の曲集。

あと、ポピュラーピアノという楽譜が、いい曲ばかりなのだが、見た感じソナチネ終了くらいの難易度のようで、弾きたいのはもちろんだが、ソナチネの息抜きに、とはいきそうにない。ショパンのノクターン21番同様、苦戦を強いられるだろうw
特に弾きたいのは「無造作紳士」「キャンドルインザウィンド」「トップオブザワールド」。
あと、この楽譜には、vicさんが記事にされていたり、えめさんが挑戦されていたりする曲が入っていて、なるほど、それらはポピュラーピアノの名曲なのか!と納得。「愛のオルゴール」「渚のアデリーヌ」とか。全体的にこの曲集、タイトルと曲は一致しなくても、聴いたら「ああ!これか!」と思うようなラインナップで、楽しそうだ。

下に楽譜の一部の写真を入れてみた。一番上が、「エンターテイナー簡易バージョン」。
次が、「無造作紳士」。次が、ビゼーのカルメンの「闘牛士の歌」。

gakufu1.jpg

ちなみに、闘牛士の歌とはこれである。冒頭の短調の情熱的なところがツボだ。もしかしたら、クラシック曲の中で一番好きかもしれない。以前、簡易バージョンの楽譜を買ったが、原曲アレンジのピアノ楽譜があったからたまらない!楽譜の写真で分かるようにやはり難しそうだが。



あと、今、ソナチネ7番1楽章を、手を左右逆で弾くというパフォーマンスに挑戦しようとしているけれど、これかなり厳しい、厳しすぎる(あたりまえかw)。 シュナさんに、いおりんは意外とくだらないものが好きか?と聞かれたけれど、その通りです。くだらないこと、無意味なこと大好きですね。

コメント

それは是非、聴いてみたいな~
ハイ、リクエスト入りましたよ~!

蒼鳥さんが演奏を楽しみながら教本にも挑戦しておられるのが分かるから、蒼鳥さんチョイスの教本は気になるし、参考になります。
私も弾くなら「ああ、良い曲だな~」と思える曲を弾きたいと思っています。
バイエルには蒼鳥さんもお好きな曲が多いということなのでこれから楽しみです。

私もいつか、ブルグに挑戦できるようになる日がくると良いなあ、と思います。
ソナチネの所見参考になりました!
蒼鳥さんには弾けないレベルが無いのは
納得ですが、バイエルで苦戦した私のレベルでは
どうか?とても楽しみですよ!!!!

演奏いいですね。今までの蒼鳥さんのソナチネ弾を聞かせていただいて思いましたが、
ハズレが無い感じです。この曲もいい曲だとおもいました。
弾くのと聞くのでは違うのでしょうけれど
バイエル106番よりは少なくとも楽しそうです!!!
106番めちゃくちゃ難しいですよ。蒼鳥さんどうでしたか?
半音階については、ハノン40番で悪いイメージができていて
苦手意識が先行していやいやモードになってしまっています。

くだらないことが好きだということでしたが、
この最後の文章早く消した方がいいですよ。
シュナりんに見られると、喜ばれてしまいまシュナ・・・
私はくだらないことが嫌いですが(ここつっこんでください)
シュナりんはくだらないことが大好きなのです!!!

>水の中をスキップしているような感じで

庵さんらしい表現!
そう思って聞くと、なんだかそう聴こえる不思議。

曲集は増えるばっかりですね~w
私はここのところさすがに買ってないですけど、また買いたい衝動に負け続ける日が来るんでしょう。
それも、またよし。

いつか弾きたい曲の、しかもオリジナル。
夢にみて楽譜は買うんだけど、いつ始められることでしょう。
ちょっと、いやだいぶかもですけど、そういうの考えるのも楽しいですよねw
ソナチナーになってもペース衰えませんねー
お天気の日になーにも考えずに弾いてたら幸せになれそうな曲ですねw
楽譜もけっこういろいろ持ってたんですなー
やっぱりみんな買っちゃうんですよね、よかったよかった。
それにしてもクラシック、ブルース、ポピュラーにゲームとある意味全部制覇してる気がw
個人的にはドラクエとエンターテイナーが気になるところです。
ハイ、リクエスト入りましたーw
あれ?ここそんなコーナー?
このソナチネ、難しそうですね・・・さらっと楽しげに弾かれていますが、
私はジタバタしそうなニオイがプンプンしますw

カルメン、名曲ぞろいですよねー!!
私も弾きたい曲がたくさんあります~。ハバネラの簡単バージョンの譜面はあるんですが、やっぱりちょっとカッコよくないのです・・・w

弾きたい曲がある、ってモチベーションアップというか、モチベーションの原点ですよね。
私にとってもそれがブルグミュラーです♪
リクエスト、了解です!
「愛のオルゴール」、これは見た感じ、とんでもなく難しくはなさそうなのでなんとか弾けそうです。
ただ、vicさんが曲に持つイメージを壊さないようにしっかり練習せねば。

> 私も弾くなら「ああ、良い曲だな~」と思える曲を弾きたいと思っています。

やはり、良いと思える曲の方が練習していても気合が入りますw

> バイエルには蒼鳥さんもお好きな曲が多いということなのでこれから楽しみです。

また、バイエルは、ただの練習という内容と、曲らしいものが混在しているので飽きにくかったです。

> 私もいつか、ブルグに挑戦できるようになる日がくると良いなあ、と思います。

もう出来そうな気がします。ブルグの最初の方は、そんなに難しくないので。
vicさんの練習されている曲の方が難しいのではないかなあと。
ソナチネの弾けないレベルが無いというのは、弾きやすいものから順番に弾いたら弾けないことはないのではないかなと。いきなり、ソナチネアルバムの中でも一番難しい部類のモツソナを弾くとなると、非常に大変ではないかと思います。

バイエル106番は、バイエルの中で飛びぬけて難しく、弾きにくくて、曲的にもあまり好きになれませんでした。それに比べたらソナチネは全部曲なので、まだいいですよね。
けど、野田さんはツェルニー100をされているから、すごいと思います。
個人的にはバイエルよりずっと退屈だったもので;

> くだらないことが好きだということでしたが、
> この最後の文章早く消した方がいいですよ。
> シュナりんに見られると、喜ばれてしまいまシュナ・・・

シュナりんが喜ぶとダメなのかww

> 私はくだらないことが嫌いですが(ここつっこんでください)

そうでシュナ……バイエル先生……
どうやら、曲を自分の感覚で、ああだこうだ捉えるようです。
曲に限らないか、勝手に心の中であだ名付けている人もいた。
なんだか、花が頭の周りに飛んでいる雰囲気をかもしているおじさんがいるが、
その職場関係のおじさんは、まさか「花のおじさん」と内心思われているとは知らないだろう。

曲集は1曲弾きたいのが出てきたら買うせいで、増えていきますね。
1曲のためにもったいないと思いつつも、服とかより安いから気軽に買えるというのがあり。

弾きたい曲はオリジナルに惹かれます。
楽譜を見つめて、ソナチネ終わったら弾けるかな、いや、もっと先かと考えつつ。
今のところ順調だけど、中盤以降がどうだろうか、とまた懸念しつつ、今度こそは終わらせたいです。

> お天気の日になーにも考えずに弾いてたら幸せになれそうな曲ですねw

なるほど、もっとぼーっとして弾くといいのだなあ。

> 楽譜もけっこういろいろ持ってたんですなー

楽譜もせっかく買ったのだから、1曲ずつは弾きたいものだと思って、公開しましたw

> それにしてもクラシック、ブルース、ポピュラーにゲームとある意味全部制覇してる気がw

ブルースはよく知らないのが多いけれど、エンターテイナーで入門したのかなw

リクエストも入ったし、今日計画立てました。速く仕上げられそうなものから重点的に、
ソナチネ40分、エンターテイナー30分、ドラクエ20分、愛のオルゴール20分、ショパン10分
の2時間練習でいこうかと。
この曲は、1楽章と3楽章に比べたら易しいけれど、指使いが面倒で覚えにくかったので、
適当にしようとしたら、指が1本足りないというオチになりやすい曲でしたw

> カルメン、名曲ぞろいですよねー!!
> 私も弾きたい曲がたくさんあります~。ハバネラの簡単バージョンの譜面はあるんですが、やっぱりちょっとカッコよくないのです・・・w

いつかは、原曲をと思いつつ、簡単バージョンで弾くこともありますが、簡単バージョンではイマイチぱっとしない曲も結構ありますよね。

> 弾きたい曲がある、ってモチベーションアップというか、モチベーションの原点ですよね。
> 私にとってもそれがブルグミュラーです♪

ブルグはピアノ好きになったきっかけと言っても過言ではないです。
18も12も弾くぞ!と意気込んでます。弾きたい曲だらけなので、ピアノはまだまだやめられません。
ここここんにちは。
こちらでははじめましてでございます。

まぁ、なにしろ田中さんですので、エンターテイナーに期待せずにはおれません。
世界一有名なラグタイムですからねー。ジョプリンばりのズンチャズンチャを楽しみにさせていただきまーす。

あ、田中さんも言ってみたい。
「ハイ、リクエスト入りましたー」。
どうも、随分乗り遅れてしまいました。。。
下らないモノ好きなんですねw
何となく、そんな雰囲気は感じ取っていたんですけどw
野田さんには、私を喜ばせまいと意地悪ばっかりされていますww
酷い!野田さんの○○○!!(一応伏字w)

ソナチネ、5曲クリアおめでとうございますー。
スラーのかかったスタッカートの音がわからなくて
楽譜見ながら聴いてみました。
なるほど、ちょっと面倒ですねw

どうでも良いけど、メンデルスゾーンのデュエットは
シュナちゃんが弾きますゆえ!!
もし弾いたとしても、完成度上げないで下さいww
丁度、さっき、田中さんのところで、ブギウギハノンについて質問したところでした!
リクエストコーナーにいらっしゃいませ!w

電子ピアノ「プリヴィア」に入っていた、エンターテイナーと、メープル・リーフ・ラグを聴いてすごく気に入ったのだけれども、オリジナルは難しいと思い、簡易バージョンの楽譜を探して買ったのでした。
現在、譜読みしながら、ズンチャズンチャになるよう、スラーにしないことからはじめていますw
うーん、初心者もいいところですね; 聴いてがっかりさせぬように練習します。
クラシックでスラーばかりやってきたぶん、そっちがクセになってるようです。
> 下らないモノ好きなんですねw
> 何となく、そんな雰囲気は感じ取っていたんですけどw

テツキチさんのところでも銀魂全部読みたいとか言ってたり、ちらほら出てきてます。
いや、別に隠してたわけではないがw

> 野田さんには、私を喜ばせまいと意地悪ばっかりされていますww
> 酷い!野田さんの○○○!!(一応伏字w)

全部伏せられていますねww
シモネタ苦手にお気遣いありがとうございますwww
でも、シュナさんと野田さんの言い合いはなんか可愛いのですw
なんというか、「お前のかあちゃんデベソ!」なノリというか、いい意味、子供のケンカのようというか。

> ソナチネ、5曲クリアおめでとうございますー。

ありがとうございます。

> スラーのかかったスタッカートの音がわからなくて
> 楽譜見ながら聴いてみました。
> なるほど、ちょっと面倒ですねw

もう、この楽譜、跳ねるかなめらかか、どっちかはっきりしてくれと言いたくなってましたw
でも、それが狙いなのかもなあクレメンティ。

> どうでも良いけど、メンデルスゾーンのデュエットは
> シュナちゃんが弾きますゆえ!!
> もし弾いたとしても、完成度上げないで下さいww

無言歌集18番ですね。
リクエストコーナーですが、完成度を下げて弾くようにというリクエストは初めてですww
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/47-01fe6410
<< 慣れが大切 | TOP | ショパン ノクターン21番 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。