動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


つばめ ブルグミュラー25

この曲はブルグ25の中でもとても好きな曲です。
弾いていて爽快だったので、1周目の時もかなり弾きこみました。
しかし、1周目は速度を上げるとミスタッチが増えてしまっていたのが難点。
今回も録画アップまでは、ちょっと集中力が切れると、隣の鍵盤を押すという状態でしたが、前回ほど、録画に踏み切るまでも、録画しはじめて、自分なりに合格にするまでも時間がかかりませんでした。この曲は譜読みから(と言っても2周目なのでおぼろげな記憶があるぶん楽)大体合計5時間で仕上がっています。以前は、10時間近くかかったと思うので、進歩していると感じます。
とりわけ気をつけたのは主旋律の左手の1音1音がかすれないように弾くのに集中しました。
ちょっとずれると微妙な音になるのですw

あと1曲でブルグ25も終了。最後は「貴婦人の乗馬」です。軽快で明るい曲なので、楽しんで弾きたいと思います。
ブルグ25が終わったら、あと少しというところまできたショパンのノクターン21番を完成させ、ソナチネアルバム前半を弾きなおしながら、あと、無謀にもラグタイムも挑戦してみようと思っています。
あれは指のパンチ力が要りますね。
ブルグのようなロマン派とは全く逆のようなタッチが必要とされるように思うけれど、やはり弾いてみたいし、それはそれで勉強にもなるかと思っています。

コメント

やった!コメント欄一番乗り!

こ、これは...早送りしてるんじゃないんですか?
両手が何度もクロスするのがカッコイイですね。

右手と左手がじゃれあう子犬たちのように見えて
映像見ているだけでも楽しめてしまいます。

そ、それにしてもすごい!
今の私の想像を超えているというか...
圧倒されました。
2周目とはいえ、5時間で完成しているなんて!

これだけ弾けるようになると良いな~。
蒼鳥さんは目標と言うより憧れです。今の私には。
> やった!コメント欄一番乗り!

早速のコメントありがとうございます。

> こ、これは...早送りしてるんじゃないんですか?
> 両手が何度もクロスするのがカッコイイですね。

1周目のときはスピードを上げるとボロボロで、隣の鍵盤に触れることが多かったけれど、2周目はなんとか間違わずに弾けるようになりました。
左手が右手を飛び越えるのがつばめの飛翔のイメージらしいです。

> 右手と左手がじゃれあう子犬たちのように見えて
> 映像見ているだけでも楽しめてしまいます。

子犬とは可愛いですねー。犬好きとしては、嬉しいですw
20番のタランテラの時は蜘蛛のような動きだったのですが、蜘蛛は苦手ですw

> そ、それにしてもすごい!
> 今の私の想像を超えているというか...
> 圧倒されました。
> 2周目とはいえ、5時間で完成しているなんて!
>
> これだけ弾けるようになると良いな~。
> 蒼鳥さんは目標と言うより憧れです。今の私には。

大人でゼロからはじめた方で、練習時間がそれぞれ違うので一概には言えないとしても、大体2~3年でブルグ25終了程度まで進むのではないかと思います。(あちこち見てきた感じ、平均してそのくらいかなと。)
す、凄い!!
ちょっと圧倒されてしまいました。
上手ですねー。
vicさんも言っているけど、クロスがカッコ良いですねー。
2週目とはいえ、5時間で仕上げるというのもビックリです。

ラグタイム挑戦されるのですねー。
田中さんが喜びそうですw
クラシックもゲーム曲もラグタイムも弾きこなしたら無敵ですねw
私もジャンルにとらわれずに、自分の好きなモノを弾きたいと思いました!
おー、なんかブルクも最終の追い込みみたいな感じですねー

つばめ、動画で見るとこんなの絶対弾けないわ・・・と一瞬で諦めてしまいそうです。
えー?ホントにー?小さい子供でもこんなの弾いてるのー?
でも、まあまだまだ先なのでちょっと安心はしてるんですがw

演奏もテンポが淀みなく聞き惚れてしまいました。
左手がピュンピュン飛び越えますが、これって見た目が「つばめ」なんでしょうかねー
つばめ返しみたいな軌道ですし。
うがち過ぎかしらw
> す、凄い!!
> ちょっと圧倒されてしまいました。
> 上手ですねー。
> vicさんも言っているけど、クロスがカッコ良いですねー。
> 2週目とはいえ、5時間で仕上げるというのもビックリです。

ありがとうございます。
仕上げまでの時間が短くなってきたのはだいぶ楽譜に慣れてきたためかなと思っています。

> ラグタイム挑戦されるのですねー。
> 田中さんが喜びそうですw
> クラシックもゲーム曲もラグタイムも弾きこなしたら無敵ですねw

田中さんのところで、この間ラグタイムの打鍵について質問してきましたw
弾けるジャンルが広がってきても、DPを想像しながら弾くというスキルにはまだ到達できそうにないですww

> 私もジャンルにとらわれずに、自分の好きなモノを弾きたいと思いました!

好きな弾きたい曲があるということは幸せだと思います。
ジャンルが広がると新しい世界も見えてきそうだなあ。
> おー、なんかブルクも最終の追い込みみたいな感じですねー

あと少しと思うとやる気が出てきています。

> つばめ、動画で見るとこんなの絶対弾けないわ・・・と一瞬で諦めてしまいそうです。
> えー?ホントにー?小さい子供でもこんなの弾いてるのー?
> でも、まあまだまだ先なのでちょっと安心はしてるんですがw

なるほど、動画で見るほうがややこしく見えるのですね。
実際弾いたらそうでもないと思います。
小さい子供が上手く弾いているのを見ると、つくづくピアノには年齢は関係ないのだなと思います。

> 演奏もテンポが淀みなく聞き惚れてしまいました。
> 左手がピュンピュン飛び越えますが、これって見た目が「つばめ」なんでしょうかねー
> つばめ返しみたいな軌道ですし。
> うがち過ぎかしらw

テンポ、いつも気になるので、淀みなく聴こえて良かったです。
見た目がつばめは弾きながらそうだろうなと思いました。
20番のタランテラは手の動きが蜘蛛のようだったり、ブルグは奥の深さがあるので、そこまで考えられているのではないかと思ってしまいますね。
ご、5時間ですか?
師匠と呼ばせてくださいwww

蒼鳥さんがこの曲好きだーという感じも伝わるし
自分の物にしてる感じも見習いたいです。

それにしても、このスピード感と迫力は・・・
将来弾くであろうこの曲ですが、
私の根性だけのピアノではどうでしょう?

貴婦人の乗馬!
ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃらちゃらちゃらーら!!
は聞いた事ありますwww
うんうん確かにパンチいりますね!!!
蒼鳥さんの演奏とても楽しみですw
> ご、5時間ですか?
> 師匠と呼ばせてくださいwww

いや、多分、単に楽譜に慣れてきただけのような気がします。
はやめに仕上げないとすぐ飽きるので短時間に集中して弾くようにし続けてきたことも原因かも。

> 蒼鳥さんがこの曲好きだーという感じも伝わるし
> 自分の物にしてる感じも見習いたいです。

自分の物にしてるように感じられること嬉しいです。
自分では自己感覚で弾いているので、客観的に見てどうなのかは分からないのでなおさら。

> それにしても、このスピード感と迫力は・・・
> 将来弾くであろうこの曲ですが、
> 私の根性だけのピアノではどうでしょう?

つばめのスピード感を出したかったので、出ていたようで良かったです。
野田さんは、どの曲も完成度が高く、ペースもはやくて十分どれも良く弾いておられると思います。
もちろんそれだけの練習をされているのだろうなあと。
なので、つばめも問題ないかと。

> 貴婦人の乗馬!
> ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃらちゃらちゃらーら!!
> は聞いた事ありますwww
> うんうん確かにパンチいりますね!!!
> 蒼鳥さんの演奏とても楽しみですw

あ、パンチ力がいると思ったのはラグタイムのほうです。
乗馬のスタッカートはまだましそうですが、しっかり正確に弾かないと、ずれるとかっこ悪そうだと思います。
つばめは動画で映える曲ですね!
左手の動きからつばめがエサとりに行って
巣に戻ってくるのを繰り返している姿が想像できました。

いやそれにしても5時間で仕上げとかすごいですね!
初見の段階で10時間てのでも十分だと思います。

もう次でブルク25もラストなんですね( ̄△ ̄;)
1冊終えるといい達成感とかあるでしょうし、がんばってくださいね!
> つばめは動画で映える曲ですね!
> 左手の動きからつばめがエサとりに行って
> 巣に戻ってくるのを繰り返している姿が想像できました。

エサを取って雛に与えて、また飛び立つ、生命と躍動を感じる素敵な想像だと思います。

> いやそれにしても5時間で仕上げとかすごいですね!
> 初見の段階で10時間てのでも十分だと思います。

楽譜も鍵盤も慣れの問題が大きいと思うようになりました。
何かしたというわけじゃなく、弾いているうちに徐々に学んでいっているのだろうなと。

> もう次でブルク25もラストなんですね( ̄△ ̄;)
> 1冊終えるといい達成感とかあるでしょうし、がんばってくださいね!

ありがとうございます。
とにかく1冊、ある程度納得行くように弾きたかったという思いがもうすぐかないそうです。
ご無沙汰しておりました。
このテンプレがなんだか庵さんぽいなぁとしばらく眺めてしまいました。

ブルク、もうつばめまで来てらっしゃるのですね~。
楽譜を見たときに、つばめっぽいと思ってましたw
聞いた感じ、ぜひ私も弾いてみたい!という衝動が。
左手の躍動感も、柔らかい流れを失わない右手も。
とても素敵な演奏だと思います。

いいもの見たww
私もピアノ、復帰しなければ( TДT)
> ご無沙汰しておりました。
> このテンプレがなんだか庵さんぽいなぁとしばらく眺めてしまいました。

お久しぶりです。
テンプレはやはり深い蒼色がいいと思って選びました。

> ブルク、もうつばめまで来てらっしゃるのですね~。
> 楽譜を見たときに、つばめっぽいと思ってましたw
> 聞いた感じ、ぜひ私も弾いてみたい!という衝動が。

ぴろっこさんの演奏を久しぶりに聴きたくなりました。
知っている「つばめ」だったらなお嬉しいです!

> 左手の躍動感も、柔らかい流れを失わない右手も。
> とても素敵な演奏だと思います。
>
> いいもの見たww
> 私もピアノ、復帰しなければ( TДT)

ありがとうございます。
忙しそうですが、ピアノの復帰、心待ちにしてます。
遅ればせながら、お引っ越しお疲れ様でした。
ブルグ2周目ももう「つばめ」まで進んだんですね。すごいです。
>主旋律の左手の1音1音がかすれないように弾くのに集中しました。
>ちょっとずれると微妙な音になるのです
そうなんですよね。かすれたり、弱かったりすると曲としてのまとまりに欠けてしまうんですよね。でも、はっきり強く弾きすぎると目立ちすぎて浮いてしまう。確実に、適度なタッチで、しかもすばやさが要求されるのが難しいところですね。
難しい曲ですが、「つばめ」は好きな曲です。

蒼鳥さんはどんどん進んでいらっしゃいますね。
ラグタイムも頑張ってくださいね。
> 遅ればせながら、お引っ越しお疲れ様でした。
ありがとうございます。

> ブルグ2周目ももう「つばめ」まで進んだんですね。すごいです。
> >主旋律の左手の1音1音がかすれないように弾くのに集中しました。
> >ちょっとずれると微妙な音になるのです
> そうなんですよね。かすれたり、弱かったりすると曲としてのまとまりに欠けてしまうんですよね。でも、はっきり強く弾きすぎると目立ちすぎて浮いてしまう。確実に、適度なタッチで、しかもすばやさが要求されるのが難しいところですね。

楽譜の強弱記号以外のところで気をつけるところが出てきて、つくづく楽譜以上の難しさを感じさせられます。

> 難しい曲ですが、「つばめ」は好きな曲です。

とても爽快な曲で、弾けるようになると嬉しく、ますます好きになりました。
遼さんの素晴らしい演奏も心に残っています。

> 蒼鳥さんはどんどん進んでいらっしゃいますね。
> ラグタイムも頑張ってくださいね。

ありがとうございます。
今後も、復習もさながら、新しいことにも挑戦していきたいと思います。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/38-801d96f4
<< ブルグミュラー25 2周目終了 | TOP | 帰途 ブルグミュラー25 >>
