動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舟歌 ブルグミュラー25

ショパンのノクターン21番と平行して練習していた、ブルグミュラー25の「舟歌」です。
これ、1周目よりずっと音が軽くなっていること、弾きやすくなっていることが自分で分かって非常に嬉しいです。1周目は黒鍵に乗る指がぎこちなかったので余裕がなく、船というより、「黒鍵で繋ぎ合わせたイカダ」に乗っているような感じでした。
それと、1周目のときは、この曲の揺れが苦手で、もう水関係の曲はダメなんじゃないかと思ったくらいでした。しかし、今回思ったのが、「待てよ、揺れが苦手で船酔いを思い出すということは、船の揺れは体感で覚えているということだから、ノレないということもないんじゃないか?」ということ。それは、全く正解で、今回弾きながら、前回よりずっと軽くノレました。多分、単に黒鍵への慣れの問題が非常に大きかったのではないかと思いました。一体どのくらい黒鍵が苦手だったのかw
ただ、曲にはノレても船には乗れません。乗ったらずっと吐きまくりますw;

コメント

どうも、夜は蒼鳥さんトコに
何故かアクセス出来ないのですよねー。

ブルクは曲名がついているので
何となくそのイメージがつかみやすいですよね。
私も今やっているバイエル、色んなイメージを考えて弾いておりますw
すっごく下らない事を・・・w

前回の記事、申し訳ない
動画見れませんでした・・・。(物理的ではなく、精神的に)
向き合わなくてはいけない事なんですけど。
うーん・・・私は犬が大好きだし、人間が偉いとも思っていません。
やっている事を考えたら、人間って犬たちに嫌われる存在なのかもしれませんね。
でも、犬たちはちっともそんな事を考えていないんですよねー。
人間が嫌いになりそうです。。。
さすが2週目だけあって、安定した演奏です。
舟歌は始めて聴きました。
私もいつか弾かなければならない曲なので、参考になります。
こういう曲っぽい練習曲は、実力でるので練習も気合が入ると思います。
というか、1週目の演奏聞いたのですが、これだけの演奏をされてるのに・・・
前にも言いましたが、やっぱり2週目をやっていることがすごいです。
心のどこかで、私も2週目は考えますが、実行となるとかなりの勇気が必要ですね。
バイエル2週目絶対やりたくないです!!!!
私、ソナチネ2週とかいったら10年はかかりそうです。
> どうも、夜は蒼鳥さんトコに
> 何故かアクセス出来ないのですよねー。

設定とかまだよく分からなくてほとんど触ってないので、
多分、FC2自体の問題だろうと思います。

> ブルクは曲名がついているので
> 何となくそのイメージがつかみやすいですよね。
> 私も今やっているバイエル、色んなイメージを考えて弾いておりますw
> すっごく下らない事を・・・w

ブルグはイメージをふくらませて弾くのが楽しいです。
バイエルもいい曲は多いので、何かイメージして弾くと楽しいですね。
今度その、”下らないイメージ”とやらをぜひ聞いてみたいですw

> 前回の記事、申し訳ない
> 動画見れませんでした・・・。(物理的ではなく、精神的に)
> 向き合わなくてはいけない事なんですけど。
> うーん・・・私は犬が大好きだし、人間が偉いとも思っていません。

どちらかというと、人間が偉いと思っていたり、動物達の声が届かない人が見るべきものなのでしょうが、そういう人は見ても何も感じないとかなのかもしれないです;
現に、犬関係の仕事で犬に触れながら、ひどい待遇をしているわけだから;

> やっている事を考えたら、人間って犬たちに嫌われる存在なのかもしれませんね。
> でも、犬たちはちっともそんな事を考えていないんですよねー。
> 人間が嫌いになりそうです。。。

現代の日本では、華やかなペットブームの裏の闇が全く解決されていないです。
イギリス、アメリカで同じ事をしたら「アニマルポリス」に通報されて逮捕されます。
犬に必要な適切なケアをしないこと(狭いところに閉じ込める、水、食べ物を与えない、不潔な環境など)も通報の対象です。
一番進んでいるドイツは殺処分ゼロで、飼い主がいなくなった犬は、広くて清潔なシェルターで次の飼い主を待ち、病気などの理由で譲渡が無理な場合は、一生をシェルターで過ごし、人間の都合で殺されることはないのですよ。
全く今の日本は情けないです。
> 私もいつか弾かなければならない曲なので、参考になります。

野田さんはブルグも結構進んでおられましたね。
近いうちに野田さんの演奏も聴けそうで嬉しいです。

> こういう曲っぽい練習曲は、実力でるので練習も気合が入ると思います。
> というか、1週目の演奏聞いたのですが、これだけの演奏をされてるのに・・・
> 前にも言いましたが、やっぱり2週目をやっていることがすごいです。

曲らしい曲じゃないとどうにも気合が入らず、曲らしい曲だととてもテンションが上がります。
つまり、曲らしい練習曲だったら2周しても苦にならないけれど、反面、ツェルニーとかハノンとかバーナムのようなものが全くやる気が出ないというのがありますw

> 私、ソナチネ2週とかいったら10年はかかりそうです。

ソナチネをまるまる2周すると時間がかかりそうですね。
ソナチネ中盤くらいからは譜読みだけでも時間がかかるようになりました。
ソナチネ2まで買ったけれど、1だけでよかったか……と思いましたw;
2周目はやるつもりですが、全部はあんまりなので弾きなおしリストをつくったところです。
上のレスは野田恵○さんへのレスです。

どうにもFC2になってから、書き忘れが多い;
1周目と聞き比べてみましたが、確かにおっしゃる通り
1周目はぎこちない感じがしているのに今回のは滑らかになってますね。
曲を弾いて曲そのものを味わうだけでなく上達したことも
実感できたら楽しいですよね!

なんだかんだでブルク2周目も終わりが見えてきましたねw
コツコツと着実にこなされてスゴイなーと思います(*´∀`)
> 1周目と聞き比べてみましたが、確かにおっしゃる通り
> 1周目はぎこちない感じがしているのに今回のは滑らかになってますね。
> 曲を弾いて曲そのものを味わうだけでなく上達したことも
> 実感できたら楽しいですよね!

聞き比べありがとうございます。
1周目は弾くのに必死で、2周目になってやっと味わう余裕が出てきています。
聞き比べるとそのあたりもはっきり分かるんですよね。

> なんだかんだでブルク2周目も終わりが見えてきましたねw
> コツコツと着実にこなされてスゴイなーと思います(*´∀`)

あと3曲というところまできて、嬉しいです。
ブルグ25は嫌にならずに弾いていけたから、ブルグ18もやろうと思っています。
いつもシュナイダーさんと野田さんの所におじゃましているvicです。
いい歳した、超初心者です。

いつも、演奏聞かせていただくだけで
コメントは初めてです。

「私もいつかこんな風に弾ける日がくるといいな~」なんて言うのも恐れ多い超超初心者なのですが、いろいろ勉強させていただきたいと思います!
はじめまして。
とはいえ、vicさんのブログ、拝見したことがあります。

> いつも、演奏聞かせていただくだけで
> コメントは初めてです。

コメントありがとうございます。
こちらこそ、演奏聴かせて頂きました。
また訪問させて頂きます。

> 「私もいつかこんな風に弾ける日がくるといいな~」なんて言うのも恐れ多い超超初心者なのですが、いろいろ勉強させていただきたいと思います!

こちらこそ、そのようなお言葉を頂き恐縮です。
独学ということもあり、何かと勝手にしていてあまり参考にはならないかもですが、ピアノがずっと好きでいられたら、と思っています。
こちらこそよろしくです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/36-e2eed384
<< 帰途 ブルグミュラー25 | TOP | 鳩山さんに手紙を書く >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。