動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


ドラクエⅡ この道わが旅

楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト「ピアノ・ソロ・アルバム」Ⅰ~Ⅴ全曲集から、
ドラクエ2の 「この道わが旅」です。
ドラクエ2のエンディングでしたが、ダイの大冒険というアニメでもエンディングテーマで使われていましたね。歌い手の声が素晴らしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=86Iiln3JSGo

これは、とにかく長い曲で最後まで集中力が持たなくて苦戦しました。
いつも弾いている練習曲の3倍くらい長いw
こういうのも慣れの問題だろうと思います。
もっと時間をかけて弾き続ければ、楽な気分で弾けるようになるのだろうと。
好きな曲だけれど、ちょっと弾くのが飽きてきたので、とりあえず今回はこれでアップしておきます。
バイエル併用楽譜だから、音数が少なく、少し音が寂しいですが、最後の盛り上がるところはよく雰囲気が出ていて好きですね。
いつか、オフィシャル楽譜でも弾きたい。それまでには長い曲に慣れておこうと思います。

さて、ソナチネアルバムの「弾きなおしリスト」をつくって見ました。
ブルグ25の2周目が、あと4曲で終わるので、ソナチネも2周目に入ろうという計画ですが、
ソナチネでは、特に納得のいかない録音だけを弾きなおそうと思います。
楽章別に数えて合計7曲でした。

ソナチネはまだ、1周目も中盤ですが、納得のいかない録音を残しておくのがなんだか気持ちが悪いのでブルグ25の2周目が終わったら、1周目と平行してやっていこうと思います。

弾きなおしをしなくていいくらいに、1回目の練習である程度納得いくまで弾けたらよいのだけれど、1曲をずっと弾き続けたら、すぐ飽きてしまうために自分にはこういう方法が合っていると思ってやっています。ちなみに、何曲か並行して練習するのも、飽きっぽいからですw 

コメント

おー、この曲大好きです。
今でもDQⅡのエンディングは思い出せるくらい印象的でしたからねー
特に中盤の転調はすぎやまさんらしいですね。

演奏も3分と長い曲で、ノーミス。すばらしいと思います。
最後の和音もカッコイイですが、2分30秒くらいの転調してからの雰囲気がスゴクイイ!と思いました。
やっぱDQいいな~
> 特に中盤の転調はすぎやまさんらしいですね。

ああ、なるほど!そうですね。
いつも思うのだけれど、テツキチさんは曲の全体的な特徴をよくとらえていると感じます。

> 演奏も3分と長い曲で、ノーミス。すばらしいと思います。

本当に長くて、こんなに長いのは初めてだったので、集中するのが厳しかったです。
集中力が続かなくて何度も録音しなおしたけれど、回数が重なるごとに集中力も削られていたというww
これも実は、ちょっと怪しいところが終盤にありますが、なんとか止まらずに弾き終えました。

> 最後の和音もカッコイイですが、2分30秒くらいの転調してからの雰囲気がスゴクイイ!と思いました。
> やっぱDQいいな~

転調、弾くのには詰まったりするけれど、音楽としては大好きです。
ドラクエの曲は好きなのが多いから、これからも練習曲の間に時々挟みたいなと思います。
エンディングということでゲーム中に何度も流れるわけではないので、
なんとなく聴いたことがある曲って感じですけど、途中のかわいらしいところと
最後の部分が気に入りました。

それにしても長い曲の録音は大変ですよねぇ・・・
終盤でしょーもないミスしたりしてまた最初からとか繰り返すと
どうしても集中力が落ちてきますし苦労もしたでしょうが、
見事にやりとげられて素晴らしいと思いました。
わー、私が始めてRPGクリアしたのはDQⅡなんですよねー。
この曲が流れて感動したのを、今でもハッキリ覚えてます。
あ、ダイの大冒険も好きです。
割と最近に、漫喫通いつめて再度読み返しましたw

演奏、凄く良いです!!
こんなに長い曲を弾き切るのは、さぞ大変だった事でしょう。。。
ちょこちょこ少し長めの曲を練習しておくのも
いつか大曲に挑戦する時の鍛練として良いですね。

飽きっぽいのは私も同じですw
全然弾けてないのに、飽きたりする事があるんですよねー。
何とかしないとw
エンディングだと1~2回しか聴けないですからね。
僕はすぎやまさんのDQ音楽が大好きで、CDを全部持っていた子供だったから、
非常に馴染み深くなっていますが。
かわいらしいところは、左のスタッカートが練習していて楽しかったです。

> 終盤でしょーもないミスしたりしてまた最初からとか繰り返すと

まさにそうですねww 終盤のミスはこたえます。
だんだん普段間違わない他のところでも間違うようになってくるから、
集中力がそがれているのを実感してきます。
録音のために、集中して長時間弾き続けようとしたために、なんだかぐったりなってしまいましたw
名前を書き忘れましたが、上のはえめさんへのレスです。
上から2番目のテツキチさんへのレスも名前を書き忘れている;

なんかFC2になってから調子狂っているようです;
(FC2になってから、クルルと使い方が違うのでレスの名前を入れ忘れるようになってしまったけれど、
ここではタイトルに入れるといいようなので、今からそうします。)

初めてクリアしたRPGだと印象深いでしょうね。
なんだか、あのエンディングテーマを聴いてから、ダイの大冒険をもう1回読み返したくなりました。

> 演奏、凄く良いです!!
> こんなに長い曲を弾き切るのは、さぞ大変だった事でしょう。。。
ありがとうございます。
連続して弾いたらぐったり疲れてしまいましたw
ミスが増えてきたので次の日に録音しなおしでした。

> ちょこちょこ少し長めの曲を練習しておくのも
> いつか大曲に挑戦する時の鍛練として良いですね。
そうですね、ソナチネに入ったときも思ったけれど、どんどん曲が長くなっていくので、慣れも必要だなあと思いました。

> 飽きっぽいのは私も同じですw
> 全然弾けてないのに、飽きたりする事があるんですよねー。
> 何とかしないとw
ありますね。むしろ間違うほどに飽き、困ったものですw;
間違うところほど練習しないといけないところが逆になってしまいますw
コメントありがとうございました!

さっそく、ブログを拝見させていただきました。
バイエルはもう終了されているのですね!!
そして、わたしのあこがれのソナチネを!!!
えっ!ブルグ2順目ってすごいですね!!
私は1度弾弾き終わった教材は
お腹いっぱいで、もう見ないと思います。

ご経験豊富なだけあって、
どの演奏もすばらしいと思いました。
また、遊びに来ると思いますので、
今後ともよろしくお願いします。
いらっしゃいませ!
> コメントありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございます。
演奏も聴いていただき、ありがとうございます。
ブルグは、1周目は、楽譜は読めれども、へろへろの指(エレクトーン上がりでは、ピアノに適した指という意味では全くの初心者です)がついていかなくて、鍵盤が重く感じてしょうがなく、音が上手く鳴りませんでした。それで、2周目への挑戦ということになりました。
でも多分ブルグだから良かったのかなあと、チェルニーは好きになれなくてちょっとやってポイでしたからw
ソナチネも1周目はへろへろなので、弾きなおしリストを作ったところです。
また、近々初心からやりなおしです。
野田さんも、そのうちソナチネをされるっぽいので楽しみにしています。

> また、遊びに来ると思いますので、
> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/32-d199c756
<< ショパン ノクターン21番&ぶちについてw | TOP | ブルグミュラー25「天使の合唱」 >>
