動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


ブルグミュラー25「天使の合唱」

ブルグミュラー25の2周目「天使の合唱」です。
1周目(リンクのヤフーブリーフケースに当時の音源があります)のときは、ゆっくり弾いたこの曲、
ゆっくりテンポも好きだったのですが、今回は音の流れを感じてスピードアップしてみました。
このくらいのテンポで弾くのが、練習曲としては良い練習になると思い、チャレンジしました。
最初から最後まで同じくらいの速さを保つことはなかなか難しいです。
つい走りがちになり、ミスをして何度も撮り直しました。

コメント

FC2にこられたのですね!
動画とかそのまま貼り付けられて便利ですよね。

それでさっそく天使の合唱を以前のものも含め聴かせてもらいましたが、
これはとてもよくなったと思います。
左右の受け渡しに違和感もなく綺麗にスラーで繋がっていて、
オレはこっちのテンポのほうが好きです。
オレがこれを弾くのは少し先になりますが、
そのときにはこの動画を参考にさせてもらいたいと思いましたw
リンク張り替えさせて頂きましたー。
次回からはこちらに来ます!

以前のモノと聴き比べてみました。
前のテンポも十分キレイですが、今回のはかなり良いですー。
以前弾いたモノを再度チャレンジするのは
成長が実感出来て良いですねぇ。
力が入っていない状態で、これだけ指が動くのは
凄いと思います。日々の鍛練のタマモノですねー。
> 動画とかそのまま貼り付けられて便利ですよね。

そこがとても気に入っています。
最初はFC2は面倒だと思ったけれど、慣れればそうでもないようだと。

天使の合唱、以前のものも聴いて頂き、ありがとうございます。
今回は、まだこういうテンポで鍵盤を叩くこと自体が慣れてないため、
ミスも多くなってきつかったのですが、こちらが好きと言って頂き嬉しいです。
動画が何かしら参考になるなら幸いです。
> リンク張り替えさせて頂きましたー。
ありがとうございます。

> 以前のモノと聴き比べてみました。
> 前のテンポも十分キレイですが、今回のはかなり良いですー。
聴き比べありがとうございます。
失敗が多くて録音に時間がかかり、なんとか止まらずに弾いたものをアップしましたが、
そう言ってもらえて良かったです。

> 以前弾いたモノを再度チャレンジするのは
> 成長が実感出来て良いですねぇ。
以前弾いたものを弾きなおしたいとよく思い、ソナチネも「弾きなおしリスト」をつくっているのですが、
成長も見れるし、前回とは少し違った意識で取り組めるのも楽しいです。

> 力が入っていない状態で、これだけ指が動くのは
> 凄いと思います。日々の鍛練のタマモノですねー。
音を横に流すようにと考えながら弾きました。
最初は必死で叩いて力が入っていたことを思い出します。
最近になってやっとピアノの鍵盤に慣れてきたのかもしれません。
お引越しおつかれさまですー
動画も直で見れてFC2は使い勝手は良いと思います。
いかんせんFC2しかしたことないのでよくはワカリマセンが・・・

天使、右手と左手がスムーズにつながってキレイな演奏だと思います。
これが弾けたらFFのプレリュードが弾けそうだなあ、と思わず妄想してしまうのはゲーマーの悲しい性でしょうかw
庵さんの演奏を聴くたびに自分もブルク進めようかなーと思うんですが、なかなかあれもこれも出来ないっすねー
> お引越しおつかれさまですー
どうもです。記事を移動したりしているうちにFC2にも少しずつ慣れてきました。

> 天使、右手と左手がスムーズにつながってキレイな演奏だと思います。
> これが弾けたらFFのプレリュードが弾けそうだなあ、と思わず妄想してしまうのはゲーマーの悲しい性でしょうかw

ああ、そうですね!FFのプレリュードのための練習にもなって良かったですww

> 庵さんの演奏を聴くたびに自分もブルク進めようかなーと思うんですが、なかなかあれもこれも出来ないっすねー

現在は「かえる」に集中のようですね。
集中できるのはいいなあと思います。どうにも飽きっぽいのか、最近、1曲への集中力が20分と気づいてからはすっかり弾きちらかしているところです。
FC2だぁ~♪
ブログ引越しお疲れさまでした(*^^*)

って、私ずいぶんご無沙汰ですね(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
ブルグミュラー動画見ました♪
ステキですね~
ってゆ~か指の動きがキレイですぅ~
羨ましいです♪
ありがとうございます。
FC2はピアノブログをされている方も多いですね。
最初は使い方が難しいと思ったけれど、慣れればそうでもなさそうだと思いました。

動画も見てくれてありがとうです。
音が流れるように、縦に力を入れないようにと思いながら弾いたので、
綺麗に見えて嬉しいです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/31-6bc98706
<< ドラクエⅡ この道わが旅 | TOP | 犬の性格 >>
