動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


凪(なぎ)の信頼心

 犬の種類で大まかな性格傾向があるのはきっとそうなのでしょう。体の大きさや特徴に合った生活スタイルもあれば、その犬種がつくられた目的などの歴史も大きく違うわけですから。そんな中で、ジャックラッセルテリア(JRT)は肉食のキツネを狩るための犬だったので、基本的に気性が激しく、犬を飼うのにそうとう慣れた人でないとしつけられないと言われています。

 でも、凪(なぎ)に関しては、投げたものを取って来るなどの狩猟本能と抜群の体力・運動能力はJRTの説明に書いてあることにぴったりだけれど、性格は、運動させることが出来なくてストレスを溜めているとき以外は、とても穏やかでしつけやすいと思います。対して以前飼っていた柴犬のほうは子犬の時からすごく吠えて気が強くて、言うことを聞かない犬だったのです。今でこそ、犬に対しての知識は増えてきたのですが、初めて飼う犬にしては手強い相手で、結局、子供でありしつけかたも知らなかった昔の僕には手に負えなくなり、結局父の犬のようになっていました。

 犬にはリーダー気質の強いものと従属的気質の強いものがいるといいます。先代の柴はもともとからリーダー気質の強い犬だったのでしょう。父が、生まれた子犬たち数匹の中で、一番目立って元気、というか激しく吠えている子を貰ってきたということからしても。凪は逆に、従属的気質の強い犬であると言えそうです。激しい傾向のJRTの中ではめずらしいのかもしれません。いろいろとサイトをめぐったけれどベテランの飼い主さんの多くがJRTのしつけに苦労し、お座りを覚えるのに2週間かかったりもしている中、凪はネットを見ながら手探りでしつけをしているのに、基本的には1つの命令を数回で覚えてしまうからです。歯の生えてくるのがが気持ち悪い時期ということによる物を噛む癖と、忙しくて運動をしてなくてストレスになっているときの物を噛む癖は除くと、おすわりや伏せ、待てなどの基本命令は数回ですぐに覚えてくれました。

 気性の激しい犬は、まずやってくれようともせず、覚える覚えない以前の問題だと聞きます。逆に大人しく従順な犬は、犬社会では下っばな犬ということでしょうが、人間と生活するには、リーダー気質の犬だとしつけが大変ですから、従順な犬の方が飼いやすいのです。しつけ素人の僕には、凪が従順で常に注目(アイコンタクト)してくれることは、しつけの苦労が少なくとてもありがたいことです。凪に出会って、こんなにも犬がなつくのかとびっくりしたものです。そんな凪のおかげで、また凪がしつけが下手くそな僕を信頼してくれてるおかげで犬が大好きになり、今後しつけが大変でなつきにくい犬を引き取ってもしつけることの出来るようになりたいという目標も出来ました。本当に、凪が散らかすと、仕事が忙しくて時間がないという、凪には理解できず関係もない理由でイライラする短気な飼い主で、一度は叩き方が強かったようで猛反省しました;;どうしてもイラだった人間の力は子犬には強すぎるから叩かないしつけにしていきたいです。それでも、物分りのよさそうな顔でじっとこちらを見つめ、寄り添ってくれる凪には感謝しています。凪の無垢な信頼に報いることの出来るようになりたいです。凪は、歯が気持ち悪い時期であり、運動不足でストレスが溜まっているのにきっと頑張って我慢してくれているのだから。叱られたいわけがないのだから。凪はまだ生後6ヶ月くらい、しつけにしても長い目で見てあげたいと思っています。

 

犬の十戒(素敵な言葉です)↓

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html

コメント

「子育ては自分育て」だと聞いています^^ 
庵さんの今の状況はよ~~くよ~~くわかりますよ、ウンウン  庵パパ、ふぁいと!!
ふらさん
>自分育て
そうですね、凪に教えられることがたくさんあると感じています。自分との戦いでもあるなと思ったり。ふらさんにもイライラしたり、反省したりの日々があったのですね。
蒼鳥さんと凪ちゃんは、いっしょに成長しているんですね。すてきな家族です。
犬の十戒 買って読みましたよ o(*^▽^*)o~♪
いおりんに似ているのかもしれませんね。
ブリーダーなら犬の十戒は必読書だと思います。。。
私達より寿命は短いんですよね。だからこそ大切な家族なんだと思う。
とゆーか凪ちんほしいけどきっと庵んみたいに時間作れなくなりそう。
よく吠える犬って、気が弱いから虚勢を張っているとも言われませんか?
私の経験では、真に強い犬ほど吠えません
賢い犬だから学習能力が高い、だから飼い主の言うことをよく聞く
同時に飼い主の嫌がる行動は控えるようになる、ものだと思います

まぁ、べた惚れな貴兄の愛情を凪はしっかりと感じ取っているでしょうから・・・

追記 サイトにジャンプして読んできましたが、これ、泣けます

兄家のコーギーは、逆に頭が良すぎます。
悪知恵がすごいというかなんと言うか……。
お座り→伏せ→エサor遊び……なんですが、伏せの後にご褒美があることを知った
このコーギー。
お座りと言うと伏せますwww
もものりさん
凪に教えられることもあり、凪が来てから、凪が、そして犬が好きになり、気持ちが動くから将来の展望まで変わった感じですね。

らぶりくさん
本にもなっているということで、読んでみたくなりました。

ぷりさん
>いおりんに似ているのかも
アイコンタクトがしやすいので付き合いやすいですね、人懐こくて従順は似てないけどww
>ブリーダーなら
確かに、そういう人にこそ読んで欲しいですね。寿命が短いということから学ぶことも多いですよね。
>凪ちんほしいけど
ジャックラッセルはいいですよ^^犬はいいですよ^^日常がいい方に変わるしとてもお勧めですwwとか言ってみるww
さんたさん
>よく吠える犬って、気が弱いから虚勢を張っているとも言われませんか?
それも言われますね。いくつかの可能性がありそうです。
小型犬でリーダーの場合、体が小さいぶん虚勢を張る必要があって吠えるのかもしれないと思います。現に大型犬に向かっていく強気なジャックラッセルはよく吠えるそうです。
凪は全く吠えませんが、大型犬がいたら後ろに隠れますww 柵の中にいる大型犬を見て引き返そうとする凪でした^^;
もしくは、本来はリーダー気質でなくても、人間のしつけが頼りなくて虚勢をはる必要が出てきた犬が吠えているのかも、とも思います。

BJさん
コーギーは頭のいい犬ベスト10に入るような犬みたいですね。
しかし、間を飛ばして伏せるとは面白すぎますwww
コーギーも今気になっている犬種のひとつです。散歩させているコーギーに会ったのですが、首のまわりの白いふわふわの毛が可愛かった。
犬の十戒、素敵ですね。
犬を飼ってる方、これから飼う方みんなに読んで欲しい。
涙を3滴流しました。
物分りのよさそうな顔でじっとこちらを見つめ、寄り添ってくれる凪には感謝しています。>ママたちには反抗するくせに、私にはとても従順なカテキョウの子達を思い出しました。
なんか人間も同じかって。
信頼されていたら、ちゃんとこたえないとなあ。。。

にしても、庵さん凪っちにもうめろめろね♪
今までの庵さんのイメージががたがたと・・・ってことないか!
きっかけさえあれば、こんな感じだったかも♪
あやのさん
そうですね、ふとしつけに疲れたりしたときにも読むと、ああ、そうなんだなと再認識することもありました。

pink
答えようとしたぶんは伝わってるのかも。凪にも全部は答えられないけれど、家に帰ってくると全身で喜びを表現してくれるから伝わってるんだろうと、それを見てまた答えようと思います。
>今までの庵さんのイメージががたがたと・・・ってことないか!
うん多分、料理の時も意外だったと思うんだ。麻雀の時も「何事?」と言われたり、傍から見ると唐突に意外なものにハマる「傾向」なので、意外なものにハマっても意外ではないことになる。嫌いなものでないジャンルにはハマる傾向だと。その時その時によってマイブームがあるようでw ブームが去っても嫌いになるわけではないが個人的な趣味ならば放置してもいいから、今は麻雀は放置。
蒼鳥さんの優しさや、凪くんをきちんと見つめ受け止めている事、家族として愛しているからでしょうね。
とっても素敵だと思います。

以前私が自宅の階段から落ちて動けなかったとき、真っ先に飛んできたのは我が家のワンコでした。
うずくまる私の顔を覗くように寄って来たワンコ。
家族だなって改めて感じた時でした。
今の家には彼(ワンコ)の方が先に住んでいたので、私達夫婦を下位に見ていたところがありましたが、最近は側にやってきて眠ってくれています。
ももあおさん
ありがとうございます^^
犬が飛んできてくれるというのは嬉しいことですね^^

なるほど、犬は先に住んでいた方が上になるのは縄張り意識からでしょうか。傍にやってきて眠ってくれるようになったということは、信頼関係が出来たのでしょうね。
犬の十戒ですか・・・そうですね。
 人間と同じように接していかないといけないんでした。
 あの子たちも同じイノチですね…十戒を自身に刻みつけて頑張ります。

でも案外、私たちの言葉を理解してくれてます。
「CM終るまで待て」と良い置いて様子を見ていたらCM終ると同時に餌を食べ始めたり・・・
弟が急に出て行ってすぐ帰ってくる用事と聴いていたので「弟が帰って来たら散歩行こう」と伝えて弟が帰って来たら、甘えたような声で呼び出します。
私の場合はどっちが親か子かわからない時がありますが・・・(苦笑)
多分、あの子達からしたら私が頼りないからだろうなぁと自己反省してます(凹)

乱文コメント失礼しました!!
月夜さん
十戒読むと、よりよく接していきたいなと思わさせられますね。
犬はいくつかの言葉を音の響きで理解しているようですね。
まだまだ自分も犬にとっては不十分な飼い主ではないかと思って、日々サイトなど読んで研究してます。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/174-a7ad5ea5
<< 弱気な凪(なぎ) | TOP | 将来の夢のようなこと >>
