動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


凪(なぎ)用ごまベーグル

 1時間早足で歩き続けても、帰ってから家の中で走りまわる凪(なぎ)。普段から家の中は、全部開放しているし、2部屋は走れるようにスペースをとっているにも関わらず、ものすごい活力です。今日みたいに土日や春休みなど周りの住民の様子からして(ここはペット禁止なので)凪を散歩に連れて行けないときは、家の中でボール遊びやジャンプ、布の引っ張り合いなどやってます。ここは、子供がよく外でなわとびをしているのですよ。子供にでも見つかってその親に言われ、大家に告げ口でもされたら困ります;子供は部屋の中でプレステやってろ、と言いたいww

 あ、これを読んで、室内犬を飼いたいけどそんなにも散歩がいるのかと躊躇する人がいると困るので書いておきますが、小型室内犬でこんな犬はジャックラッセルテリア以外にはいませんし、その中でも幅があります。通常、室内犬の散歩は、毎日散歩しなくてもいいのもいれば、多くて朝晩15~30分くらいでいいという情報があります。しかし凪は、今のところ最低でも1時間×2回くらい必要なようです。

 そんな凪の散歩で無駄な気疲れをしなくていいように、きちんと横について歩くよう、そして、ツケと言ったら止まって座るようにしつけました。しつけのためにはおやつを用意するのですが、とりわけ凪が気に入って食べてくれたのがこの「ごまベーグル」です。手作りにしているのは引越し資金の確保のためでもあります。

 

http://www.lovepeacedogs.jp/recipe2.html
分量を2倍にしたのと、ごまと卵黄を混ぜたこと以外では、ここのレシピとおりです。
 

 


 

普段はちぎって少しずつだけど、撮影用にw


台所で何かやっているときは、物分りよさそうな顔をして座っている凪w

 

 散歩中のツケも教えたと書きましたが、凪のしつけにおいて主に参考にさせていただいたのがこのサイト。

http://golog.nifty.com/feature/jrt/

 こちらの方、非常にリーダー気質の強いタイプのジャックラッセルを根気強くしつけておられるため、凪のしつけで疲れても、あんなに強気な犬がしつけられるなら服従心の強い凪はやりやすいのだ、このくらい出来なくてどうする、と励まされました。実際に掲示板で質問したりもし、前回の記事の凪の犬恐怖症についても聞いてみたのですが、4ヶ月くらいのときに犬の社会化が出来なかったのが原因だそうで、対処方法としては小型犬に挨拶させて、遊びたいそぶりを見せるまで短い訪問を繰り返すのがいいそうです。

コメント

お散歩お疲れ様^^
毎日大変だね^^;;
蒼鳥さん・・・ σ(・・* 「ツケ」出来るよ^。^  Щ(-Д-Щ) クレ
ベーグルが旨そう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
でも犬用...( = =) トオイメ

>台所で何かやっているときは、物分りよさそうな顔をして座っている凪w
何だかとってもクレクレビームを発射してくれてるような気が……。
σ( ̄。 ̄)も「ツケ」できるよw ・・・て冗談はさておき。
一番下の画像を見て「こいつが賢い!」
きちんと接しているからこそ、なのでしょうね
わんこ用のベーグル…美味しそうww
待ってるなぎなぎ可愛いですね^^
うん。おりこうさんの顔してるね。
早く、お引越しできて、十分お散歩も遊びもできるようになるといいね♪
う~ん、いつもながら賢そうな顔。。一度実際に会いたいですw。。
凪くんは手作りおやつもらっているのかd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
いいな~ リクはペットシヨップで買ったものばかり見たいだよ(>o<")
庵さんのお住まいは何階なんでしょう、なんだか心配になっちゃいました^^;
お休みの日こそ、ゆっくりお散歩が楽しめるといいのになぁ・・・と凪ちゃんのつぶやきが聞こえそうです^^ お手製のおやつだなんて、素敵ですね♪
手作りのおやつ、いいですね~^^
凪くんの散歩についていったら、私も相当運動できるかも(苦笑)
今度作ってみます(o^―^o)ニコッ
ぽーさん
ありがとうです。昨日、離して爆走させられる広場を見つけたから、少しましかと思ったら、雨上がりで泥だらけになり、それはそれで大変でしたw
ぽーさんがツケをやってるのを想像したら笑えるwwww
確かに塩と砂糖をなしにしてるだけなので具をはさめば人間も食べれるベーグルですよ。

BJさん
犬用だけど、塩と砂糖をなしにしているだけなので具を挟めば人間も十分食べれます。
>クレクレビーム
ですねwこのあとに何か貰えるのが分かってるから目が輝いてますw

さんたさん
wwwさんたさんがツケやってるのも想像して笑えましたww
賢いにちょっと”ずる”も付いてきている昨今です。

悠羅
うん、人間も具を挟めば食べれるよ。
なぎなぎはいつもこんなふうにきちんとお座りしつつも目をらんらんとさせて待ってますww

pink
ほんとに、早く引っ越さないと散歩に連れ出すのにも気を使います;

怪さん
犬見知りはするけど、人見知りはしないから、すぐなつきます。美味しいおやつを持ってくる妹にはイチコロの凪でしたw

らぶりくさん
ペットショップのは結構いいのがあるようですね。ホームセンターのは中国産のが多くて気をつけなくてはいけないです;

ふらさん
住まいは1階なのでまだいいほうですね。連れ出しやすいし、走り回る足音も響かず。でも、外で子供が遊んでいるからそこはとおりにくくて; はやく引っ越したいものです。

ももあおさん
通常の散歩でみっちり1時間も早足で歩くとかなり疲れます。広場でボールなどを投げて取ってこらせるたり、時に一緒に走るのもなかなかの運動です。
ベーグル、簡単で人間も具を挟めば十分食べれるのでぜひ^^
コリーに関しては、まあまあうまく付き合っている方だと自負してますが
これがジャックラッセルだったら?と思うと全く自信がありません^^;
よく頑張ってますね^^ 庵さんだけのオンリーワン!ワン! 微笑ましいっすよ^^

くっきぃさん
犬の種類によっても性質がいろいろと違いますよね。しかし、ジャックラッセル凪はやんちゃで好奇心旺盛な面と従順で賢い面が2重人格みたいで苦労してますw;
まだまだ付き合いにおける問題は一杯で精進しなくては、です。
か・・・可愛い

でもその一口が肥満の元になるので少しスパルタ。。。
けどけど・・・あげ・・・ます(ええええ?!
この頃うちの子達は腹回りが・・・気になるのは何故だろう???
月夜さん
凪は運動をかなりする(散歩は1~2時間、家中放し飼い)なので、食べさせないといけないけれど、散歩時間が長くなくていい犬は、あんまり食事の量は多くないのかな、あと年齢によるとか。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/171-ba331cbf
<< 呼び戻し訓練 | TOP | 弱気な凪(なぎ) >>
