動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼び戻し訓練

 休みだろうとなんだろうと、凪(なぎ)のしつけの日々です。凪は、小さな体と甘ったるい顔からは想像が出来ないほどすごい活力の持ち主のため、まずしつけてしまわないとこれからが大変なのです。
 
 最近、時間のある日は、新しく知った広場にて1時間半ほど散歩やボールをとって来る運動をさせ、凪はその間ほとんど休みなく走り回り、体高の3倍ほどジャンプしてはしゃぎます。最初放したときは爆走し続け帰ってこなかったので、家では呼んだら来るのに、しつけが甘かったか、いや本当になつかせることができてるのか?とショックを受け、また例のジャックラッセルテリアに詳しい人に質問。すると、「テリアが元々セルフハンティングドッグだったので、独立心が強く、自分の利益になる事には熱心で、飼い主を喜ばせることに熱心なタイプではないからです。 」という答えとアドバイスがかえってきたため、訓練のためにロングリードを買いました。ついでに、乾燥砂肝というおやつを買って「広場での呼び戻し」の練習をする日々です。帰って来ない場合は、帰って来るまで無視(無視は犬にとって苦痛)すると飼い主になついている場合、反省して帰って来るのだとか。今はまだ、ロングリードで10mの訓練。これは帰ってきます。
 
 訓練用のおやつを犬の一番好きな肉類にした理由は、最初に凪を放して失敗した日、妹と一緒にいたのだが、おいしいおやつをくれた妹にすごく喜んで寄っていくようになったというのがあって(それも呼び戻し失敗の原因。)、呼び戻し訓練が完了するまでは他者からおやつをもらってはいけないということと、アドバイスから利益に反応するテリア種の特徴も知ったからです。訓練用の餌は贅沢なほどいい!というやつです。利益を追求するテリア種、新しい刺激に敏感で好奇心旺盛、自主的な狩りの能力。凪は、甘ったるい顔をしていて、構って構っての甘えっ子だけど、狩猟犬だということを身をもって知りました。ああ、キツネ狩ってたら有能だったのだろうなあ、人間と家で生活する限り何の意味もないよ; ;なわけで、競技犬(実際ジャックラッセルは多い)にしてやろうと思っているわけでw
 広場では「小さい~可愛い!」と小学生達が寄ってきて遊んでもらうこともあります(人を強く噛まない・吠えない、に関してはほっとしている)。そうして満足した凪は、家に帰ると「くふーくふー」と小さな寝息をたてながらしばらくは寝るが、起きるとまた遊んで攻撃で、マウスを持っている手をなめてパソコンの邪魔をしたり、構わなければブタみたいに「ブー」とか言ったりしてますw そして夜はまた45分ほど散歩。忙しいときは、長時間の散歩はできないため、広場での呼び戻しを完璧にして、自主的に走って運動してもらう必要があります。凪の猛ダッシュには人間ではかないませんから一緒に走っても凪は退屈だし、普通の散歩だと時間もかかる、というわけで今は徹底して呼び戻しの練習中です。
 
 そんなわけで小説、続き書いているのに、打ち込む気力がないw; その他のことが全く不可能。
脚をくちゃくちゃに曲げて、寝息をたてて眠る凪

新しく買った凪のおもちゃ。噛むとピーピー鳴る。しかし、これは同じものが2個目。

なぜなら・・・与えたダンボールも向こうに完全破壊されているのが見えるように、

1個目は完全破壊してしまったからである。これ、「噛む力の強い小型犬用」のおもちゃなんだが;


そして、樫の木の歯固めもボロボロ。
でも、今は毎日毎日、半分キレながらも叱り続けたため、やっとほぼ完全に噛んでもいいものだけにおさまりました。じゅうたん系はストレスが溜まると本能から穴をほりたがるので片付けました。ストレスを溜めさせないということは今の生活では難しいので回避していくことも必要だ。

コメント

うむぅwほんと凪の日記はあおとりさん的な意味で面白いですねw
この日記も小説も楽しみにしています^^
夏バテならぬ、凪バテにならないよーに気を付けてね~!^^
あっ!この歯固め懐かしいなー  うちも一度はこんな風にボロボロになったよw
ダンベル訓練用に使ったきり、今はどこにあるのやら?
凪ちゃんはホント幸せですねぇ^^ 子育て中?しつけ中?っていろんなこと我慢しなくちゃならないんですけど、寝顔の愛おしさに癒されて、また頑張れちゃったりするから不思議です 庵さんの夢?凪ちゃんの夢?? 叶うといいですね^^
蒼鳥さんの走る足を鍛えるってのはどう? w
前途多難ですね^^; でも可愛い。他所の子だから尚更なのでしょうね・・・
シディくん
ありがとう。凪日記もあおとりさんぽいですかww

くっきぃさん
凪バテはかなり入ってきてるかも、凪は決まった散歩に行けないとウツ病みたいな傾向も見せるのですよ; ; ダンベル訓練、本格的にやったのですね。この歯固めは何でも噛む時期に安くて助かりました。

ふらさん
ありがとうございます。とりわけ運動量が必要な犬種なので、忙しい時期はすごく疲れました。はやく引っ越したいものです。

ぽーさん
犬並みに鍛えるとなると100m6秒は軽く走れないとw

さんたさん
犬種が犬種なので仕方ないです。まあ、呼び戻しをクリアしたら、運動出来るからストレスも溜まらず、だいぶ楽になるとは思います。 可愛いけれど、愛玩用とだけは絶対にいかない犬種ですね。
なんてかわいい寝姿でしょう・・・かわいいね♪
どんなやんちゃでも、保護者は庵さんだから。
いい犬になるのもだめ犬になるのも、親次第
pink
どんな犬でも、丁寧にしつければきちんということを聞くようになるのですよね。もっと気性の激しいジャックラッセルでは、壁と床に大穴を開けたという例もありましたが、その方もジャックラッセルを礼儀正しい犬にし、飼いこなしているのです。
これを機にドッグトレーナーに……
庵さんは、なぎなぎにきちんと躾をしててすごいと思います^^
うちは、散歩に連れて行く人がいないのに父がアイリッシュセッターを買ってきて…;;
それでも、お座りと待てだけは覚えました><
休みだろうとなんだろうと、凪(なぎ)のしつけの日々です。>これ読んで、母がよく言ってたことを思い出しました。
「休みだろうとなんだろうと、子育てに休みは無い」って。
やっぱり庵さん、papaだ・・wwいや、ママか?www
あおとりさんぽい>あおとりさん、逆ですよw逆w
BJさん
そこまで極められたらいいなww
まあ、菓子づくりとかのように、中断するわけにもいかないから凪との付き合いは、そのぶん詳しくはなるだろうなあ。

悠羅
散歩に連れて行けないというのはかわいそうですが、庭が結構広いのかな。

pink
それでも、犬のしつけは自分や他者が困らない程度になれば一段落すると思うから、子育てみたいに何年もということはなくて短期集中で今だけ、最初の数ヶ月という感じがします。今は自分が楽するため(とりわけ仕事忙しいと長時間の散歩が無理なので)の訓練ですね。あと、競技をするとかしないは趣味の世界になりそうです。

シディくん
ああ、そっちかwwでもそれも納得、つまりリアの友人などが長期的に見ると、意外な趣味にハマるのが何回も続いて、「意外ということばかりで意外性がないそれが蒼鳥」ということになってしまってます。
噛み癖は成長するとちょっと収まってきますよ。
運動もさせないと散歩も行きたがらなくなるらしいです。 それは反対に肥満が心配になります><
ぱんちゃさん
今は噛んでいいものとダメなものが区別出来、自分のおもちゃしか噛まなくなりました。確かに、おもちゃを噛むのも前ほどではないですね。歯が落ち着いてきたのだと思います。
運動は、広場でのロングリードも含めて1時間半やってます。ロングリードの間はほとんど猛ダッシュなため、体が筋肉もりもりですw 狩猟本能の強い凪は、運動せずにはいられないようです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/168-e0b52fe8
<< 室内は一段落 | TOP | 凪(なぎ)用ごまベーグル >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。