動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。



呼び戻し成功!次のハードルへ挑戦

 広場にて、ノーリードで凪(なぎ)を放す。凪が何かに気を取られても無視して歩き続けた。そうしているうちに凪はだいたい前後10メートルの距離でついてくるようになった。最初放したときのように興奮状態でなくなったのは慣れもあるだろう。こうして、ノーリードでの散歩は合格。

 

 そんな中、道を歩く人を発見した凪。凪は人が大好きなので、いつものごとく一目散に向かおうとした。今まで「ナギ・オイデ」で呼び戻すことは、ロングリード10メートルで練習していた。「ナギ・オイデ」で戻ってきたら、ほめて食べ物を与える。戻って来なくても叱らず無視して待ち、戻ってきた時に褒める。その繰り返し。そして、普段の時は戻ってくるようになっていた。しかし、何か刺激がある時に戻らないと意味がないのだ。今、凪は草で覆われた坂を登って人に向かおうとしている。やばい、呼ばねば!

 

「ナギ・オイデ!」

 

凪は一瞬立ち止まる。そして、こっちを見た。そこで、腰を低くして手を広げてみる。凪の視点は低いから、凪から見えるようにすることだと思ったから。それからこれは後で知ったのだが、「オイデ」を低い目線でするほうがいいのは怒ってないというしるしにもなるかららしい。犬同士もリーダー犬が姿勢を低くしていたら無礼講を示すという情報もあった。

 

凪がこっちを見て、一瞬の間の後……機敏に体の向きを変えると嬉しそうな顔をして全速力で走ってきた!!

 

やった!

 

呼び戻し成功。

 

 他の刺激のある状況で呼び戻しに成功したのだ。これでドッグランに連れて行ける。ちなみに凪は、前回の記事のコーギーに会ってから後は、吠える犬までをも怖がらなくなり、昨日の狂犬病の注射では他の犬達がいたにも関わらず静かにしていたから、ドッグランで他の犬達を恐れる心配もなくなっていた。他のオーストラリアンジャックラッセル2匹もコーギーと親しみやすかったという話なのでこれは、オーストラリアンジャック(多分、凪もその血なので)にコーギーの血が入っていることと無関係ではないかもしれない。

 

 こうして凪は、ノーリードで広場での散歩と呼び戻しが出来るようになり、リトリーブ(投げたボールなどを取って来る)も出来るので、2時間もの散歩時間も、凪が走るぶん短縮出来ることになった。手足がしっかりしてくるにつれ、どんどん伸びていく散歩時間で、最近は2時間散歩しても家の中を走りまわることもあり、6キロの小さな体と甘ったるい顔をした凪のどこにそんなパワーが隠されているのかと思わされた。しかし、ノーリードの習得により、今後の散歩は1時間半くらいですむだろう。それでも1時間半である。もし、小型犬希望で、強制的に運動をするきっかけが欲しい人がいればジャックラッセルテリアはお勧めの犬種である。個体差もあるだろうが凪みたいに脚長を選べばとりわけ運動になると思う。

 

 犬は、しつけるまでの期間は結構大変だけど、根気強く、犬に分かるように教えさえすれば問題行動はなくなる。現に凪はもう、家での仕事の邪魔もしないし、家のものは何一つ荒らさない。犬の行動には全て理由があって、問題行動はストレスや理解のない飼い方の問題であることがほとんどだと思う。なぜなら、「わざと悪いことをしてやろう。」という考えは犬にはないからだ。そして、飼い主の対処の仕方によって、犬はどんどん物事を理解し成長していくのだということも犬のことを勉強し、しつけを実践していくことで身をもって知った。

 

 まだ完璧とは行かないか、凪は、自分も困らず人にも迷惑をかけない犬に大体成長してくれたと思う。今後のドッグランやアジリティデビューが楽しみだ。今は、ソファへの乗り降りや、低い棒をジャンプさせて、アジリティーのハードルに備えた訓練をはじめている。僕もしつけというハードルを越えた達成感を得て、今度は競技というハードルに挑戦してみたい。

コメント

おぉ!! おめでとうございます!!
なぎなぎは、飲み込みが早いのでしょうか、さすがですね。
庵さんのしつけの仕方がいいのもありますよね^^
これからも頑張ってくださいw
すごい!! おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今後の成長がますます楽しみですね^^
その分庵さんが大変かもしれないですが・・・(〃_ _)
凪くんの成長、またこうして読ませてくださいね^^
楽しみにしています♪
凪、かしこいね~~

、「オイデ」を低い目線でするほうがいいのは怒ってないというしるしにもなるかららしい。>このあたり、ますます人間の子どもと同じだね。

庵さん、とうとうやりましたね^^ 凪ちゃんへの深い愛情が伝わってきます
きっと、このペアーなら例の動画みたいな素敵な瞬間も夢ではないことでしょうね~
なんだか、楽しみになってきました ワクワク♪
悠羅
ありがとう^^ ジャックラッセル自体の状況判断能力が高いらしく、それで飲み込みもはやいのかもしれない。しつけは詳しい人のホームページで聞いたり、サイトで調べながら情報を集め、見よう見真似でやってみたけど、なかなかスムーズに飲み込んでくれたようで^^
ももあおさん
ありがとうございます。今後の予定の訓練はしつけみたいに必須ではないので、凪と楽しみながらチャレンジということになっていきます。体の成長は、もうほぼ止まっているのと、基本しつけがほぼ完了したので今後は何かない限り大変なことはないのですよ^^なので。これからは凪とのフリスビーキャッチやアジリティー競技へのチャレンジ日記になっていくと思いますが、今後もよろしくです^^
pink
素直に吸収してくれて助かってます。一生懸命に答えようとしてくれているのが分かるんです。
動物全般は、自分より目線が上(体が大きい)を本能的に恐れる傾向はありますね。
ふらさん
はい、最後の課題がクリア出来ました^^ これからが楽しいところです。
あの動画みたいになれる日を目指して凪と楽しんでいきたいです。
庵さん いよいよ持って犬キチに嵌った様だねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
犬ってこちらが愛情を示せばその分応えてくれるものね
そそ^^ 犬の行動すべてに理由ありd(^-^)  これを飼い主がうまく受けとって
利用すればOK~♪
コリーはアジリティやフリスビーは関節を痛めるから不向きなんだよな^^;
おいらの分まで頑張ってや~w
おお^^  がんばってる~♪
だんだん出来る事も増えてお互いを知って凪も庵さんも一緒に成長してくんだろうね^^  競技に向けて がんばってね(*^^*)
( ̄o ̄)ほっほぉ~
遂に! ですね。
いや~んもう凪がどんどん賢くなって、おぃも見習わなくっちゃだわww
いおりんはほんと立派な飼い主ですなぁ。。。
これで公演近くの犬OKのアパートなら気兼ねなく飼えるんですけどね~
庵さんって凄い
ほぅ~ 低い視線でおいでって言うのね_φ(..)メモメモ 初めて知った^^
そう言われれば、低い大勢で「おいで」って言ってる人見かけますね。
らぶりくさん
はいwすっかり犬キチですww
犬がこっちを見て応じようとしてるのよく分かりますよね^^
くっきぃさん
うまくいかないときは、犬がわからずやなのではなく、飼い主の方法が犬に伝わってないだけなんですよね。色々ためしていくうちにそう思うようになりました。
種類によって向き不向きありますね。ジャックラッセルは思い切りスポーツ向きのようですので、どんどんチャレンジしてみます。
ふぁみさん
どうすれば伝わるか考えて、それが出来るようになったときの喜びはひとしおです。
アジリティー訓練、とても楽しみです^^
すごく勉強して、根気強く躾けた成果、なのですね。蒼鳥さんと凪ちゃんの絆がどんどん強くなっているのがわかります。
BJさん
ほんとにどんどん吸収して、凪が応えてくれること、嬉しいかぎりです^^
犬の気持ちの純粋さ、人として癒されます。
ぷりさん
どんどん凪のことが好きになっていったからだと思います。
とても純粋な凪だから。
頑張って引越し代も貯金しなくては。
さんたさん
凪の気持ちに触発されたのだと思います。凪を見ているだけで幸せなんです^^
ぽーさん
そうなんですよね、言われてみるとなるほどで、立ってジェスチャーしても見え難いしそのとおりだと思いました。
もものりさん
はい、ネットで調べたり、それでも上手くいかないところはジャックラッセルを飼ってるしつけのベテランの人に質問したり、頭をひねりながら毎日続けました。凪が応えてくれるのがとても幸せに感じます。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/165-e971217d
<< 体重変動とこれから | TOP | 公園にて >>
