動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


凪(なぎ)の胸筋

 凪は現在生後7ヶ月くらい。というのも、乳歯の犬歯が1本だけ残っているからです。以前、歯が生え揃ったと思っていたけど、そのときは乳歯と永久歯の区別がつかなくて、最近になって、白いのが永久歯だと分かるようになりました。
 
 そして、体型もジャックラッセルテリアらしい、すごい胸筋になってきました。触ると固いし、抱えると見かけの大きさより重く、ずっしりときます。凪は他の犬と比べると笑ってしまうほど甘ったれな顔立ちですが、体力と筋力は強く、1時間ほぼノンストップで走り続けても、ちょっと休憩すればまた完全復活するのです。今まで、凪の散歩量が足りない足りないと思っていたのはそのためだったのですが、どうやらこの急速に回復してしまう体力は心臓の大きいジャックラッセルテリア共通のものだということを知り、散歩量が足りないわけではないということが分かってほっとしています。ノーリードで広場で走らせれば、人間の歩く距離の3倍は動いているはずなのですから。
 
 そんなわけで、少し散歩時間も減らすことが出来ると思いました。少しは生活に余裕が出そうです。仕事して3時間散歩だと時間も体力もなくなり、凪の世話のためだけの生活になっていましたから、どうにかならないものかと思っていたのです。疲れてろくに掃除さえも出来ませんでしたから。
 
 ただ、これ以上の散歩時間短縮は望めそうにないです。ボールやフリスビー遊びも、一定時間ですぐ飽きてしまい長続きせず、しばらくすると自分の気の向く方向に行く(自主的に探索する猟犬、テリア気質らしい)ので、ボールで走らせて運動させることも数回だけになり、強制運動による時間短縮は不可能なのです。やはりとことん手のかかるやつであることは変わりない。
 


 家ではこうしていつもいつもこちらを見ています(写真は台所です。)パソコンをやっているときキーボードを叩く手を休めて凪のほうを向くと、それだけで嬉しそうにブンブン尻尾を振ったり、常に構って欲しくてしょうがないようなので最低1日1回は散歩以外の遊びをします。遊んで多少は疲れさせないと朝早く起きてしまうから、それも困るのです。家の中で何かを投げてのキャッチやロープを引っ張ったり、ボールを持ってきたり。何をやってもすぐ飽きるためどれも続きませんが。そんな中でいろいろとやらせるため遠隔でのスワレやフセも出来るようになりました。頭はいいようだが、実際の試験に出したとしても他のことを探索したがってやらなくなる可能性大ですw

コメント

庵さん 凪君の手入れが行き届いていますね、どうしても足の下の方は毛も汚れたり
しがちですが綺麗にしているものねo(*^▽^*)o~♪
凪君も7ヶ月とはいえまだ子供ですから、興味のあるものには熱中・・・でも飽きる
人間と一緒だよね・・・  でも素晴らしいコンビ うんうん!(^-^)
めっちゃ、かわいいですね^^
お利巧な顔?の感じは以前と変わっていないけど、確かに筋肉がしっかりしてますよね~! (゚ロ゚;)エェッ!?です!
活発みたいだから、運動量すごそう・・・
利発そうな顔立ちに変わってきました(悪く言うならば悪戯っ子)

やっぱりカメラ目線ですね^^ かわいい~
凪ちゃんは小顔なのかな・・・ だんだん大人っぽくなるんでしょうね~
こうしてみると凪は、手足が本当に長いね。
遠隔おすわり・・・うちもするよ。
遠隔待てはね・・・むらがある^^
散歩時間が少し短縮されたのならよかったですね
均整のとれた体つきですね~。。っていうか、七ヶ月だったのか!!
もっと大きいと思ってました(笑)。。
らぶりくさん
散歩から帰ったら足先は濡らしたタオルで拭くようにしてます。水溜りに入ったときは足先だけ洗ったり。
大人になるともう少し落ち着いてくれると助かるのだけれど、あまり多大な期待はしないでおこうと思ってますw
まろさん
顔立ちよりも体つきのほうが大きく変化しましたね。最初の頃のひょろっとした体と比べるとまるで筋トレでもしたみたいです。運動量は、どうやら限界がないようで、どれだけでも走りまわります。小さいのに底なしです。
さんたさん
カメラを向けるとちょっとキリっとするんですよねw 普段はもうちょっと情けない顔をしていますw 悪戯っ子はその通りでずるがしこいですw
ふらさん
いつもこっちを見ていて、カメラを出すとじっと見るからいつもカメラ目線になるんですよねw しかも、カメラを向けると表情変わるしw 確かに顔が小さいと思います。頭のサイズはあまり成長してないようで。
pink
困ったことに運動量が大量に必要なイギリスもしくはアメリカのジャックラッセル体型だったのですw
凪は最初オスワリを教えたときは、近くに来て座るようになってしまっていたので、スワレでどこでも座るようにしました。
やはり、する・しないはムラがありますね、凪はとりわけ落ち着きがなく、外では言うこことを聞きにくい。
怪さん
7ヶ月でこの筋肉なのですw 病院の先生は、7ヶ月で大体成長は止まりますよと言ったのですが、筋肉はますます付いてくるような予感がw
確かに肉付きがいいですなぁ。
後ろ足が……ちょい美味しそうww
BJさん
なるほど、鳥のもも肉を想像しますねw
凄い筋肉になってる^^ うらやましぃ~ w

すごい立派な犬になってるwwwwwww
いまさらですが 室内で飼うの大変じゃないですか?><
ぽーさん
猛ダッシュとロープを引っ張った結果です、毎日筋トレしているようなものだからだろうな。
ぱんちゃさん
サイズは小型なのだけれど、この体力は日本の狭い住居には向かないでしょうね。よく室内を走り回っています。ニューヨークではよく室内犬として飼われていて、公園で一緒にジョギングしているのを見かけるそうです。
しつけは行き届いたので、時々ロープや噛み棒をもって走り回るためその破片が散らかることくらいかな面倒なのは。あと、抜け毛は室内犬共通だし。外だと、この犬種、常に人の注目を欲しがるタイプが多いらしく、人から離れているのが苦手なんだそうです。確かに凪もいつも人恋しいようです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/163-73caa376
<< 明るく撮ってみた | TOP | 体重変動とこれから >>
