動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りで


1.手作り食
ドッグフードの添加物が心配なので、犬に必要な栄養素の観点から書いてあるレシピのサイトを参考に、今後は手作りにすることにしました。完全自然素材のドッグフードも売ってあるけど高いのです。実は先代の柴は、ほとんどが夕食の残り物や鶏ガラで17年半、病気1つせずに生きました。(鶏ガラが良くないとする考え方もありますが、噛み砕ける犬ならば問題がないと経験上思います。凪は小型犬なので一応鶏ガラはやめておきますが。)ちなみにこれは、手羽先・白飯・ニンジン・キャベツ・オリーブオイル・卵を煮て、納豆を乗せたもの。


2.ぶちもよう
前から書こうと思っていたことですが、ぶちもようの毛の凪は、腹のあたりの肌もぶちもようなのです。脇のあたりも毛を分けて見るとぶちもようだと分かります。その他は毛に隠れてほとんど分かりませんが、毛を分けて見て何箇所かぶちがあることを確認しています。
 


3.擬似取っ組み合い

夕食の後は、犬同士の取っ組み合いを真似た遊び。ジャックラッセルテリアは本気すれすれの取っ組み合い遊びが大好きで傍から見たらものすごいケンカに見えるほどとか。凪も手に飛びかかって噛みつく遊びが好きで喜んでかかってきます。人間の手は犬達みたいに毛が生えてないので軍手を2重にして噛みつかせて遊びますが、攻撃抑制は教えているので、興奮しても本気で噛みつくことはありません。噛んでいいところも軍手だけだと分かっているので、他の場所を噛むこともなく、凪の運動になるいい遊びです。写真は軍手を引っ張って外したところ。

コメント

凪君は果報者だね(⌒∇⌒) 手作りの食事なんて食べている犬は少ないぞ
庵さんの凪君に対する心遣いには頭が下がります。
凪君・・・・ 素晴らしい人とめぐり合えたね o(*^▽^*)o~♪
エヘヘ 軍手と遊んでる姿が可愛い^。^♪
凪は納豆も食べるんだ^^
何か、人間が喰っても良さそうな内容なんですが・・・・www。。
しかし、取っ組み合いの写真が可愛い。。
そういえば昨日、ジャックラッセルテリアらしい犬を見かけました。。
でも凪くんのほうが賢そうでしたww。。
庵さん、凪チャント一緒にお食事でしょうか(笑 野菜嫌いな子どもが増えてますが、凪ちゃんは偉いですね^^ あ・・玉ねぎはダメなんでしたっけ?!
おいしそ~~~って書いた後、怪さんのコメみてほっとした。
私だけじゃないのね。^^
納豆たべるんだね。
あの匂いはいやではないのかしら?
犬って豆好きでしたよね。納豆は身体に良い食べ物ですからちょうど良いですね
食事の量、少ないのではと心配です

らぶりくさん
今日からはおやつも手作りにしました。食卓の匂いを何度も嗅ぎにくる凪で、食事は新鮮なものが美味しいと思ったから。喜んで食べてくれると本当に嬉しく作りがいもあります。

ぽーさん
遊んで動いているときは生き生きとしています^^
納豆、喜んで一番最初に食べてました。

怪さん
たんぱく質とカルシウムを多く摂り、塩や砂糖を入れないという点以外は、大体人間の食事と同じものでいいようです。例えばこれだと、人間との違いは手羽先を骨まで食べるか否か、で。
取っ組み合いのときは生き生きとして可愛いです^^
ジャックラッセル見かけるとはいいなあ、こちらではあまり見かけないもので。

ふらさん
カレーを作った残りのニンジンなど活用できますね。凪は温野菜にするとよく食べるようです。ハイ、タマネギは犬には良くないようですが僕もタマネギ嫌いなので、買わなくてすみますww

pink
納豆むしろ大好きなようで、一番最初に食べてました。あまり好きじゃないと、上にあってもよけて最後に食べるのだけれど。たんぱく質が多い食材なので良かったと思いました。

さんたさん
>豆好き
そのようですね、凪も納豆が大好きなようで。
食事は体重にあわせたカロリーのものを1日に2回にくわえ、凪は運動量の多い犬なので訓練や遊びの合間におやつを与えていましたが、今後これも手作りということで、たんぱく質の多い「ささみジャーキ」を作りました。次回掲載予定です。
鶏の骨は噛んで砕けたときに鋭く骨がとがるから用心しないといかんかも・・・
そういえば昔飼ってたシェルティくんに たま~に鶏頭水煮缶あげてたなぁ・・・
骨がどうこうより 缶詰開けるのが怖かった記憶が・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。
ふぁみさん
一般にはそういう理由で鶏ガラは良くないらしいが、何も知らなかったうちの両親が、先代の柴が全くドッグフードを食べない(それもそれですごいがw)からと、若いときから鶏ガラと夕食の残り(カレーとかww)をやり続け、それでも病気ひとつせず17年半も生きたという。そのことで、気をつけるに越したことはないけど、絶対ダメというほどではないんだなと思いました。
ちなみに、手羽先や首の骨は細いので犬のレシピサイトで薦めてありましたよ。しかし缶詰で鶏の頭が入ってるのはグロテスクな感じだったのかなww;
うちの子分は、納豆食べないよ。
今日やってみたけど、無理だった。
私から納豆いやいやオーラがでてたかしら?^^
白地に鶏の絵が描いてあるデカイ缶なんだけど 開けると頭ばっかり入ってるんだよ~~~~~~~~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
鳥の骨はガラスのようで刺さるからダメ! な~んて言いますなぁ。

この手羽をほぐして、醤油とごま油で味付けてご飯に乗っけて食べると美味しそうだ♪
pink
食べませんでしたか、でも食べなくてもたんぱく質は他のものでも補えるから問題ないですね。

ふぁみさん
うわw; それはかなりきついなあ;

BJさん
手羽先はレシピサイトでも骨が細いので薦めてありました。
鳥ガラについては刺さると時々聞くけど、実際どこまで危険なのかは謎です。なぜなら先代の柴、軽く3000回は鶏ガラ食べてるんです。先代はドッグフードを嫌って一切食べなかったので両親が主食として17年間鶏ガラを与えていたのです。
>ご飯に乗っけて
なるほど、鶏の丼みたくなりますね。
人様の記事コメントにコメントをするのはどうかと思いますが敢えて一言w
>pink 幼少の頃に食べ慣れたモノが好きなのだと思います

さんたさん
あ、そういうのあるらしいですね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/159-219efb77
<< 手作り食で変わったこと | TOP | 先代犬には関心が少なくて >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。