動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。



100番の開始とランキング

ツェルニー100番練習曲をはじめました。今日は1番から6番のアップです。
ピアノを始めた当初に14番までは弾いていたのだけれど、飽きてしまったこの練習曲集。
今では序盤は弾きやすくなっているので、他の曲の息抜きに弾けてむしろいい感じです。
番号が進むにつれて難しくなり、そうはいかなくなるのだろうけれど。





野田さんが提案された、100番を後ろから逆流というのもいいなと思い、ちょっと100番の100番を弾いてみたり。
90番台を聴いてみたりもしたら、後ろの方の曲はかなり好きな感じだった。これは最後までやらないとむしろ損だと思った。

最近の練習メニューは、
1.「モツソナ ハ長調KV.545」「ブルグ18 真珠」「グラナドス オリエンタル」を通して弾く。
2.ブルグ18の大雷雨を練習(仕上がりまであと少し)。
3.「モツソナ イ短調」の2ページ目を譜読み。
4.ドラクエ1 フィナーレ 前半を弾き、後半を譜読み。
5.ツェルニー100番

で、なんだか手がまわってないです。そんなわけで、「大雷雨」のアップが遅れました。

その上、話の流れから「菜食者のためのQ&A」というコミュをミクシではじめることにしたために、最初の準備でピアノの時間が削られていました。(入ってくれた方々ありがとうございます。今後、充実したものにするために情報収集など精進します!)

とにかく、この練習メニューは手が回らなくて効率が悪いので、1曲仕上がったら、平行するのをやめていこうと思います。ピアノ熱としては今絶好調で、もうツェルニー30番もギロックも平行して復活したい気分なのだけれども、時間的に無理過ぎる。

さて、以前Ocimumさんのところで面白かったので、自分のアップした曲のアクセス数ランキングです。

3位 酒場のポルカ (ドラクエ9より)

2位 ショパン 「ポロネーズ ト短調」

1位 ソナチネアルバム7番 クレメンティOp.36 No.1 2楽章

4位以下は、ずらっと4曲連続でソナチネが続き、8位がギロックの舞曲になっています。
45曲アップした中でこの順位ということは、ソナチネはかなりコンスタントに弾かれているため、聴かれてもいるということでしょうか。前に見たときは、ドラクエ9の酒場のポルカが1位だったのに、今は徐々にソナチネやショパンに抜かれていったところを見ると、最近ドラクエ9の曲が発売当初より聴かれなくなったということだと思います。
演奏の完成度とアクセス数はほとんど関係ないと思うけれど、自分の演奏の中では、割と気に入っているのがよく聴かれているようなので、ちょっとほっとしています。ショパン ポロネーズ ト短調は上げた当初は色々気になっていたけれど、今聴くと、そんな気にするものでもないなと思うようになり。
<< 前のページ  
