動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境省12月のパブコメ結果は上々、しかし、8月のパブコメの「8週齢規制」はピンチ

渡辺眞子 official blog様よりパブコメ集計結果です。

意見件数……

FAX 1,359
メール 25,225
郵送 29,211

意見提出者数……

個人 55,783
団体 139



1.虐待の防止
(1)行政による保護等
    行政による保護等の意見に賛成(規制を強化すべき)  24,974
    現行のままとすべき  2
    その他  0


(2)取締りの強化及び罰則規定の見直し
    規制を強化すべき  43,160
    現行のままとすべき  1
    その他  0


(3)闘犬等
    闘犬等について何らかの規制強化をすべき  23,951
    現行のままとすべき  2
    その他  3


2.多頭飼育の適正化
    規制すべき(規制を強化すべき)  28,046
    現行のままとすべき  12,109
    その他  20


3.自治体等の収容施設
    規制すべき(規制を強化すべき)  25,441
    現行のままとすべき  2
    その他  13


4.特定動物
    規制を強化すべき  23,632
    現行のままとすべき  2
    その他 3


5.実験動物の取扱い
    規制すべき(規制を強化すべき)  24,286
    原稿のまま(届出制を導入すべきでない)  834
    その他 164


6.産業動物の取扱い
    規制すべき(規制を強化すべき)  35,641
    現行のままとすべき  6
    その他  23


7.罰則の強化 
    強化すべき  24,293
    現行のままとすべき  1
    その他  0


8.
(1)犬のマイクロチップの義務化
    規制を強化すべき  37,386
    現行のままとすべき  6,775
    その他  102

(2)犬猫の不妊去勢の義務化
    規制すべき(規制を強化すべき)  18,230
    現行のままとすべき  29,161
    その他  11

(3)飼い主のいない猫の繁殖制限
    規制すべき(取り組みを強化すべき)  23,119
    現行のままとすべき  640
    その他 0

(4)学校飼育動物および公園飼育動物の適正飼養
    規制すべき(規制を強化すべき)  23,606
    現行のままとすべき 0
    その他  3

(5)災害対応
    規制すべき(対策を推進すべき)  24,298
    現行のままとすべき  0
    その他  0

(6)実施体制への配慮
    体制を強化すべき  26,752
    現行のままとすべき  1
    その他  6

前回より参加者は少なかったものの、結果は見ての通り、素晴らしいですね。


そして、以下重要。

前回のパブコメでの「8週齢規制」がピンチになっております。
環境省が「8週齢規制の決定」を議会に丸投げしてしまったからです。
詳しくは、ジュルのしっぽ様をご覧下さい。

でも、ここでめげてはいけません。日本は民主主義です!
【2月中旬まで】を目安に議員にメールを送りましょう。

予定では改正法案が国会に提出されるのが2~3月です。その時までに議員が「8週齢未満でなければいけない」と理解していなければいけません。
スポンサーサイト

パブコメを出してくれた人、ありがとうございました

ただ一言、パブコメを出してくれた人にお礼を言いたく、記事にしました。

パブコメ期間中は、アクセスがいつもの3倍以上あり、多くの人が記事を読んでくれているのだと思いました。

パブコメの結果がどのように法に反映されるか、今後の行方を見守りたいと思います。


ブログ休みます。

これから5年間苦しんで死んでいく動物達の運命を変えるために、2分で出来ること

☆どうぶつ基金 2分で送れるパブコメ

http://k.d.combzmail.jp/t/a9s0/a0u9dwx0di06gzm5pq5Bk

http://k.d.combzmail.jp/t/a9s0/a0u9ewx0di06gzm5pqICK

http://k.d.combzmail.jp/t/a9s0/a0u9fwx0di06gzm5pqqEG

こちら、どれでも同じですから(混雑している場合、別のアドレスをクリックするといい)、これらのツールを使って、送信してください。住所氏名を書き込んで、同意する文章にチェックを入れるだけです。簡単です。誰にでも出来ます。

今年は5年に1度のチャンスです。法が変わらないことには、これから5年の間、動物達は苦しみながら死んでいきます。現在のままでは安楽死さえ、させてもらえないのです。

たった2分から5分で出来ることですから、送って下さい。お願いします。
もう、猫や犬が虐待されて殺されるニュースは聞きたくありません。
保健所での毎年20万匹以上の断末魔を想像したくありません。
毎日、毎日、その想像が脳裏をよきり、具合が悪いです。
凪に似た犬が、ひなた・こかげ・あかりんに似た猫達が、苦しみながら窒息死している光景が頭から離れません。
この苦しみは、殺処分がなくなるまで続くでしょう。
偶然に拾ってくれる人に出会えなかった犬・猫は、何も悪いことをしていないのに、無残に殺されてしまうのです。
そんな現在の法を変えるために、5分だけ時間を下さい。お願いします。

かわいそうとだけ言ってスルーするのは、選挙に行かずに政治の文句を言うのと同じこと、とても愚かなことです。
犬猫好きとか可愛いとか普段言っているのであれば、パブコメ出して下さい。


チェックして送るだけでなく、自分でもう少し考えたいと思う方は、

以下の例文を読んで、同意できる意見を抜き出してコピーペーストしたり、例文を参考に自分で書くという方法もあります。


☆書き方と2つのパブコメの例文集

パブコメ例文集

サブ・パブコメ例文集



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

FC2 RANK

ひとりでも多くの人に、署名やパブコメのことが知られますよう、2つのバナーをクリックお願いします。

里親詐欺・猫大量虐殺犯の廣瀬勝海、再逮捕される

こちら、みりんたらさんのブログからの情報です。

廣瀬勝海が再逮捕されました!!

それにより、引き続き署名のお願いがあっています。締め切りは12月8日です。
この異常者を、軽い罪で済ませないためにご協力お願いします。
どのくらいの狂人かは、事件の経緯を読めば分かります。
(彼がハンマーというHNで、2ちゃんねるに投稿した虐待の様子を書いた文章は、最後まで読めないほど残酷なものであり、最初の数行を読んだだけで、彼が常軌を逸脱した精神状態、人格障害であることが感じられます。)

数年前に起こった、子猫を虐殺する様子をネットで中継したという「こげんたくん事件」のときも、署名により罪が厳しくなり、その後の動物愛護法改正に影響しました。今回も、皆様の協力があれば廣瀬の罪は重くなります。事件の重大性を世間に知らしめることになります。
よろしくお願いします。

↓こちらも7日まで引き続きよろしくお願いします。
命を大事にする健全な社会をつくるために、絶対に避けては通れない法改正のためのパブコメです。
日本をいつまでも、狂人虐待者野放しの国にしないために。
以下に書き方と例文集があります。

パブコメ例文集

サブ・パブコメ例文集

それから、こちらでも、京子アルシャーさん、ガニング亜紀さんがパブコメ特集をしてくださっています。
dog actually


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

FC2 RANK

ひとりでも多くの人に、署名やパブコメのことが知られますよう、2つのバナーをクリックお願いします。

猫虐待廣瀬・犬虐待犯に厳罰を求める署名

ひゅうがさんのところからの転載です。
どれも残酷極まりない、危険人物による事件です。ご協力よろしくお願いします。
日本では神戸少年による少年殺害事件がありましたが、あの事件も、最初は猫の虐殺からはじまったように、海外の事例でも、暴力・猟奇殺人事件を起こす人の多くは過去に動物虐待の経験があるというデータがあります。

以下転載

【転載・拡散大歓迎】

猫虐待・里親詐欺の犯人の廣瀬への署名が再開しました。

廣瀬は拘留が延長し、今も拘留中です。そのため署名も延長したようです。
前回署名が出来なかった方、今回の署名の締め切りは12月2日です。
ご協力お願いします。

○署名用紙ダウンロードはこちらから
http://www.starry-heavenscats.jp/

○みりんたらさんのブログ
「猫詐欺・虐待・虐殺容疑者 K・Hの被害者によるブログ。」


○酔っ払いが犬の口が花火を入れるという虐待をし、犬の口が花火で吹き飛ばされた事件もありました。こちらもお願いします。

http://moru11.blog63.fc2.com/blog-entry-782.html


○それと、また外国での動物虐待事件への署名です。
クライナで学生が100匹以上の犬を虐殺しその方法をネット公開するという事件が起こったそうです。
詳しくはこちらをご覧下さい。
「さっち~(毛皮の真実まだ知らないの?犬猫も毛皮に」さまより。

http://ameblo.jp/amour918/entry-11088524983.html

・署名ページはこちらです。↓

http://www.thepetitionsite.com/1/the-strictest-punishment-for-alexey-vedula/

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

FC2 RANK

ひとりでも多くの人に、署名やパブコメのことが知られますよう、2つのバナーをクリックお願いします。
  次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。